ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

はじめてのSTAUB生活

昨日の晩ごはんは、予定通りカマンベールをまるごと1個のっけた、チキンと野菜の蒸し焼き。

のっけた予熱でとろとろになって、完全に即席チーズフォンデュだった。

https://www.instagram.com/p/BhjMLZLFnKW/

何はなくとも、チーズがあれば。チーズって天性的においしい。

常温のものはあんまり食べないけれど、温めてとろけたものは完全に好物。このカマンベールは、温めなくても既にとろっとしてるので、最近気に入ってずっと食べている。黒胡椒をすれば、一瞬でビールが飲みたくなる味に。

1回使い始めてから、飽きずにずーっと野菜を蒸し続けているSTAUBを使って。

一年くらい前に妹の新居に行ったときに、ブラックのものを使ってお鍋を作っていて、そのときたいへん熱烈におすすめされたのだけれど、使っていたお鍋が壊れるまですっかり忘れていた。

色はブラックと悩んで、最終的にパット見で惹かれていたグレーに。

サイズは14cmと小ぶりなサイズ。

今メインで使っているものの生き残りが18cmなので、同じサイズではなく、大きいのか小さいのかがいいと思っていたのだけれど、重さに怖気づいて、まずは小さいサイズにしてみた。

届くとこじんまりとしたサイズで、それでも手持ちのどんなお鍋より重いので、STAUBデビューとしてはこれでよかったかな、と。

自炊のハードルが低いわけではないので、これ以上重いと、1回使うまでにけっこう時間がかかりそうで。

すぐに取ってしまったけれど、トリコロールのリボンがかわいい。

https://www.instagram.com/p/BfGTFZ8gMFN/

天気のいい土曜日にしっかりシーズニングをして、翌週ようやくおろした。

ちょうど新玉ねぎと新じゃがいもの時期なので、オリーブオイルと塩胡椒をして。最初強火で、すぐに弱火にして、しばらくしたらコンロの火を切って放置。それだけなのに、これは確かに野菜が積極的に食べたくなるおいしさ……。

その後、いろんな野菜を入れてみたけれど、やっぱり玉ねぎとじゃがいもがいちばん感動が大きいかな。

ふだんはあんまり食べないかぼちゃも、感動的においしかった。

野菜からびっくりするくらい水分が出るので、ちょっとたっぷりめにオリーブオイルを引いたら、お水は一切入れずでOK。

休日なので、ニンニクも落としたら、完全においしいソースになって、今日はカンパーニュですくって最後の1滴まで食べ尽くした。

肉料理もおいしくできて、特にハンバーグは、味付けは少しの塩胡椒だけで、何のソースもいらないくらいおいしくできる。煮込みにしてもぜったいにおいしい。

ブラックだけ、ノブがゴールドなのがやっぱりかわいいし、ハンバーグを2ついっぺんに焼きたいがために、大きなサイズを買い足そうかなと思っている。今年買ってよかったもの、今のところ暫定1位かもしれない。