ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎とカシミア

火曜日。 お昼、低くラジオがかかっているお寿司屋さんのカウンターで、いつもより少し遅めに時間をずらして取った昼食が出てくるのを待っていたら、なんだかこのまま家に帰ってしまってもいいような気がした。 混雑する12時台を抜けた昼間のお寿司屋さんは…

世界のはてではコーヒーを

穏やかな日曜日。土曜日は楽しいのがいちばん、日曜日は穏やかなのがいちばん。そう思っているわたしにとっては、とても理想的な週末になった。 朝起きると、カーテンの隙間から気持ちよさそうな陽の光がちらちらと見えた昨日とは打って変わって、朝9時の空…

Bitter and Better

平日。あと一息あと一息と思いながら、この間、あんな記事を書いたせいか、酔っぱらった頭で、夜の11時から本棚を物色し、1冊まるっと本を読んでしまった日が続いた。 週の半ばに読んだのは、「夏に一番読みたい本」だか、「一番夏に読みたい本」だか、そう…

ときどき栞も使いたい

水曜日。ばたついている日々だけれど、今年に入って、本を読むペースは上がっていて、読了リストは順調に長くなっている。 とはいえ、わっと読んでわっと読まなくなってという突発的な読書が多く、栞を使うほどゆったり時間をかけて読むというのが、まだまだ…

ラム&コークと串カツ日和

月曜日。目が回るような定時をなんとかやり過ごし、当たり前のようにある残業をやっつけ、ばたばたと仕事を終えて、月曜日からカラオケへ。 プライベートで歌を歌うのっていつぶりだろう。お正月に家族で行ったのを除けば、仕事の飲み会の〆以外というのはと…

宵越しのチョコレート

もはやハロウィンに抜かれた、なんて統計も今年はちらほら見たりしたけれど、わたしはやっぱり一年の中でこのイベントが2番目に好き。 バレンタインデーである。 1番は子どもの頃からずっと変わらずクリスマスで、それはクリスマス自体というよりも、あの…

TO BE...

休日が遠い。もっとも、ついこの間終わったようなものだから、仕方ないけれど、それにしても平日はすることが多すぎるなあ。 眠る前に、新鮮なうちに土曜日の話。 あまり文章を書く元気を持ち合わせていないので、ほんとにあったことだけ、という感じだけれ…

スパイス

ひとり過ごす、気ままな土日。 そもそも休めなかったり、しっかり休めてもひとりだったりと、今年の休日はずいぶんとばたばたした日々が続いている。今週末も、不本意ながらそれは継続中。 土曜日は、まだ外が暗いうちに起き、半分ねぼけたまま、恋人を空港…