ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

しずかな土曜日

またしても、土曜日。

金曜日はけっこう深い時間まで働いたけれど、目覚めはさわやか。飲み会帰りで酔っ払っていた恋人がどんよりしているせいか、自分がぴかぴかの土曜日を迎えられたような気がしている。物事はなんでも比較の問題だ。

ブランチはいつもの定番メニュー。

https://www.instagram.com/p/BdCAhTkg6MS/

これに、クノールのポタージュを足してON朝食。

この時期はふだんパンを食べない人も、パンを買うチャンスだからか、いつものパン屋さんのパンも気合が入っていて一年でいちばんおいしい。

スクランブルエッグは、ちょっとマヨネーズが足りなかった。先週の夢のようなおいしさに比べると、若干パンチの足りない味。

冷蔵庫からたまごとバターとマヨネーズを出し、バターをバターナイフで切ってちいさなフライパンで温め、それが焦げ付かない前にと慌てて卵液を作ったら、ちょっと入れる量を間違えたみたい。

上からマヨネーズを足してもよかったのだけれど、なんとなく、塩コショウを足して食べる。

パンを買いに行く前に回した第一弾の洗濯物が出来上がっていて、それをほしながら、ようやく本格的に目が覚めた顔をしている恋人が手紙を書いているのを、横目で眺める。

来年の相談をいくつかして、わくわく。やりたいことが具体的に何個か出てきて、忘れないようにメモをつける。

その後、明るいリビングで、わたしは久しぶりに再読ではない読書を。まだ途中までしかよんでいないけれど、ここまではとにかく静かで、少しへんてこな物語。

少し変わった子あります (文春文庫)

少し変わった子あります (文春文庫)

 

午後は手紙を出しに行って、そのついでにコーヒーを買って家に帰る。

たぶん、今年最後のジンジャーブレッドラテ。休日のスターバックスは、ぎゅうぎゅうに混んでいた。

天気が良くて、思ったよりも遠回りをして散歩をしてしまったら、家に帰ると暑くておどろく。そして、それが10分もしない間にするっと冷えるのに、またおどろく。

晩ごはんは、またしてもお鍋。

平日は、いろんなメニューで晩ごはんを作ってもらったというのに、わたしはいつもお鍋で申し訳ない……。

味噌ベースの鍋と、かしわ出汁ベースの鍋をふたつ作って、最後は味噌の方にラーメンとチーズを投入して、せめて〆でサービスしてみた。たっぷり黒胡椒を振って食べると、悪い味がしておいしい。

かしわ出汁はずいぶん前に福岡に出張に行ったときに、バレンタインの催事場の一角になぜか出ていたお出汁屋さんで買ったもの。

ネモコロ堂*1というかわいい名前のお店で、出汁のパッケージもおしゃれで素敵。

お吸い物とかを作ってもおいしいとっても上品な出汁なのだけれど、少し塩を加えて、お鍋の出汁にしてもとてもおいしい。

しずかな土曜日が、ことことと過ぎていく。