ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

When you wish upon a star.

ディズニーランド、という場所がある。 わたしの中で、ディズニーランドを思い浮かべたときに浮かんでくるイメージは、なぜかキャラクターたちの顔でも、子どもの頃から何度も乗ったコースターでも、大人になって好きになったパレードでもなくて、なぜだかニ…

年末年始の、ただの赤

今年の年末年始は、赤を身に着けて過ごした。 服は、むしろ、落ち着いた色のものばかりで、たとえば母親に「もっと若い色を着たらいいのに」と言われるような色。 仕事だから、と着ているつもりだったベージュやモノトーンだけれど、休みになっても、結局つ…

深夜のタクシー、誰かのいい金曜日

土曜日。明日は休日出勤。しばらく休日出勤が続く。はー、どこかで代休を取ろう。年が明けてから、タクシー率が上がっている。それはつまり、終電ですら帰れていないということであり、なかなかにしてハードなまま、1月が終わろうとしている。せっかく登録し…

今日は水族館に行かない

だらけにだらけた週末が終わって、相変わらず、月曜日からちっとも徐行じゃないフルスピード感で仕事。 日付が変わる前には帰って、昨夜、夜中につくった野菜スープを飲んだ。 昨夜の残りのスープを胃に収めながら、そうえいば二週続けて、本当に特に何もし…

怖い話とおせんべい

あまりに寒いので、家に引きこもって、おやつを食べ食べ読書ばかりしている。 今のお供は、”三方六”のバウムクーヘン*1。しっとりしているけどみちっとしている、不思議な食感で、まわりに施されているチョコレートアイシングまですべてがおいしい! 今、初…

4人の女たち、ピンククラウド

ゆったり朝ごはんをとった後は、特に何もせず、家に戻ってごろごろと過ごした土曜日。来週以降は、春先まで、お互いかなりばたばたとする週末が多くなるので、何とはないこんな週末が、既に貴重に思えている。 朝のさんぽ、洗い物、洗濯、それから料理をして…

ポロシャツ・ノスタルジック

服には、たくさん持っているものと、ほとんどちっともと言っていいほど持っていないものと、2パターンある。 たとえば、わたしの場合、前者はベージュのニットで、後者はポロシャツ。 そう、ポロシャツである。ポロシャツをたくさん持っている人の人生は、…

朝ごはんは白い湯気

休日。二度寝するのと同じくらい、休日に朝早く起きるのはしあわせ。 お休みが早く始まって、早起きしたからといって早寝をしてしまうわけではないので、結果的にお休みの一日一日が、とても長くなる。 先週は二日とも、二度寝して起きたらお昼前だったので…

気分はゴーストバスターズ

一週間が終わった。あれー、おかしいなあ。先週が終われば楽なはずだった……。今週も、毎日残業で、なんやかんやぐったりとして帰宅。でも、倒れるように寝た日はほとんどなくて、意地でも「平日にも人生の楽しみを」というのを貫いている。今週は、わたしに…

10年ぶりの、いちごシロップ

週末は、今年も爪に色をのせるところからスタート。こんな直球ピンクは久しぶり!"My litlle box"に入っていた、#NI299 You're an Angel。*1自分で買うと、たぶんちょっと前のわたしは選ばなかった色で、でもやはり、ピンクというのはどうしたって心躍るもの…

毎週ドラマを楽しみにするということ

今年初めての3連休! 素晴らしい! 3連休になると、たいていブログを書いているので、過去の記事を振り返ってみると、一年には意外と3連休というものが多いんだなあ、と思う。そして、それなのに、わたしは本当に3連休を楽しみにしているなあ、とも。 3…

I'm Home!

帰宅。約1週間ぶりに、東京に帰ってきた。 1月4日の羽田への最終便は超満員で、定刻10分遅れの着陸。赤いスーツケース片手に、えっちらおっちらとたどり着いた最寄駅は、新年会から解散した人であふれていた。 懐かしい東京! 数時間先に帰ってきていた恋…

さようなら2013年、こんにちは2014年!

新年である。あけましておめでとうございます。 去年はずっと眠らせていたはてなにまた戻ってきたり、はてなブログを書き始めたり、また少しスケートやお芝居を観るようになったりと、少し自分らしい自分に戻ることのできた一年だった。 特にこのブログは、…