ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年のたべもの

2013年にいちばんたくさん食べたものはなんだろう、と考えていたら、カレーかラーメン、という結論にたどり着いた。どちらにせよ、なんて女子っぽくない……。でも美味しいからいいのだ。 おそらくこの二つを食した回数が群を抜いているのは、カレーもラーメン…

どこかいい場所へ連れてって

ここ数年、だいたい1シーズンに1足、靴を買い足す。 これが女性として多いのか少ないのか、わたしにはわからない。少ない、のかなあ……。思い返せば、学生の頃は毎シーズンごとに何足か買い足していたので、少なくともファッション誌を定期的に読むような女…

風景をなぞりに

ばたばたと帰省。何をするわけでもなく、大掃除を少し手伝ったりしながら、年越しをしそうである。 恋人は恋人で北へ帰省しているので、数日間だけ、遠距離に戻ることになる。 パソコンのフォルダを眺めていたら、まだケータイだった2年前の写真が出てきた…

2013 Christmas

年末。ばたばたと仕事納めをして、気が付いたらもう今年も数日である。 今年のクリスマスは、本当に楽しかった! イブとクリスマス当日も、思っていたよりずっと早く帰れて、本当に本当にしあわせだった。 意外ときちんと家で”乾杯”をする機会が多いので、よ…

My Little Box

プレゼントといえば、先月から、得意の”自分で自分にご褒美プレゼント”に、新たなものが加わった。 今度のプレゼントが、今までの”ご褒美”たちとは何が違うかというと、それは定期的に届くということ。しかも、中身は届くまで一切わからない、というサプライ…

Surprise!

スケートを観たら消耗したので*1、違うことで気を散らそうと思う。代表選考について考えるのはもうやめだ……。 えーっと。もうすぐクリスマスである。 われわれも、働き人の例にもれず、仮に当日遅くなってしまった場合に備えて、前倒して明日やるつもり。で…

返しそびれたDVD、完璧な朝ごはん

夜中の3時まで起きて遊んで、9時に起きてDVDを返しに行くついでに、久々の散歩をした。三連休中日は、一日のスタートがとても早い。 先週の土曜日、映画の帰りに借りていたDVD。昨日は夕方までだらけた結果、ちっとも外に出ていく気持ちになれず、10時ま…

ぐつぐつこつこつ

鍋が好きである。昨日も、夕食に食べた。 大学生の頃は、冬になるといそいそと土鍋を取り出して(ひっそりとミッキーの焼き印が押されていた)、ひとり鍋を作っては食べていた。 一番好きなのは、きりたんぽ鍋。きりたんぽには、おもち寄りのもっちゃんもっ…

焼きりんごと湯船

ものすごおおおおおおおおおく大荒れだった1週間が終わった。 人生でいちばん疲労した1週間だったかもしれない。その反動もあって、三連休1日目はひたすらだらだらと過ごした。 起きたり眠ったり、を繰り返して、ずっと起きているよりもはるかに長い1日…

数日早い今年のみかん

月曜日。この冬初めての、みかんを食べた。 去年は結局、年末に帰省するまで食べなかったので、数日分だけ進歩したことになる。10分だけ倒れるように寝たら、思いの外、回復して月曜日から日記を書いている。 冬になればみかんを食べるのが当たり前だと思…

週末の小さな冒険

積読、ならぬ積コスメ、状態が続いているここ数ヶ月。 平日や、人と会う予定のある休日というのは、意外に新しいコスメを試せないもので、昨日、久しぶりにアイシャドウとパウダーで冒険をしてみた。*1 冒険、といっても、アイシャドウの方はとても落ち着い…

レイトショーのポップコーン

土日、両方ともおやすみって素晴らしい! この時間にして、まだ休日ハイである。 土曜日は8時に起き、10時まで二度寝をし、今年は初めて着る派手なコートを着て、だいすきな図書館に行ってパンケーキを食べ、晩ごはんにビールと日本酒で串を食べ、最後に…

カウントダウンが始まれば

早めに上がれた月曜日。 突然きんと空気が冷えて、寒い寒い! 会社に置いていた置きマフラーをして帰った。ヨーロッパの寒空の下でごくごく明るいグレーに見えたマフラーは、日本に帰ってみると、わたしのいちばん好きな淡いブルーだった。 というところまで…

こつこつブレーキ

日曜日。ああああああ、来週の休みが待ち遠しい。 ようやく休日出勤から戻ってきたら、足がぱんぱんになっていた。忙しい一週間の終りが休日出勤とは、ほんとうについていない。明日からまた仕事かー。というか、明日も仕事かー。うーむ。休みたい! 今週末…

おしまいのカフェイン

仕事終わりに、久々にコーヒーを買って帰った。 こちらはもっと久々に、行き先はタリーズ。この季節になると出る「アイリッシュラテ」*1がとても好きで、とても好きでといいながら、実に年に2回も飲まない。それがもったいないなあと思っていたので、今日は…

ビスケット(チョコレートがけ)

最近、「昔のおやつ」というやつに、えらく心惹かれる。 「昔」といっても、明治の、とか、いっそ江戸時代の、とかいった「昔」ではなくて、いわゆる自分にとっての「昔」。早い話が、「子どものころのおやつ」が、無性に食べたくなる。 そういう話をすると…

数ヶ月遅れのベストセラー

思いがけず、帰宅。今週こんな時間に上がれるのは、今日が最後じゃないかな。 明日からはタクシーの日々が待ってると思うと既にもうしんどいけれど、今日はゆっくり休むつもり。だらだらとDVDでも眺めようかと画策中である。 今日はずるをして、晩ごはんは外…

夜更かしネイル

お風呂に入って、洗い物をして、爪を塗り替え、週末のほとんどを過ごしたベッドに戻ってきた。 今週末は、二日とも目覚ましをかけずに、朝8時に起きて、そしてお昼過ぎまでぐうぐうと二度寝をした。目覚ましをかけないのも、二度寝をするのもとてもしあわせ…

ちょっと早い2014年の話

12月1日。晴れて、師走である。 気づいたら、12月になっていて、そりゃあ11月30日の次の日は、12月1日に決まっているのだけれど、「もうですかそうですか」と、思わず切り替わったカレンダーの絵柄を見て呆然としてしまった。 2013年という…

ピンクに着替える金曜日

「今週は、ちゃんと毎日メイクをする!」 そう決意をしていても、メイクというものは、日に日に薄くなっていく。 木曜の今日なんて、ほとんどすっぴんである。 かろうじてファンデーションが塗ってあり、かろうじて眉が描いてあり、そしてほんとうにかろうじ…

あした何食べよう?

おつかれさまの木曜日。 平日が無事に終わっていく安心感といったらない。 今日も、それなりの時間に上がって、家に帰って一息ついたところ。晩ごはんは何を作ろうかな、と考えながら、朝回してとりあえず広げただけの洗濯物を、きちんと干し直した。 最近家…

後半戦の水曜日

水曜日。最近、水曜日を無事終えられると、心底ほっとする。 部屋の中は暖かいので、さらっとした部屋着のキャミソールに着替えて、それはもう精力的にだらだらしている。 部屋着は、できたばかりの当時、guで買ったもの。 こういうちょっとあると嬉しい、で…

歩いて、登って、おべんと食べて

念願の高尾山。 思いがけず歩いて登ることになって、今日はくたくたで、一日中ベッドの中にいた。 完全にリフトに乗るつもりでいたわれわれ。ちょっとカジュアル、なくらいの格好で急遽登ったので、最初は寒いし、体が暖まってくると暑いという……。 意外に急…

眠たげな電車

大騒ぎしておべんとうを作って、うっかり各停に乗ってのんびり高尾山口に向かっている。 どこかで乗り換えてもよかったのだけれど、窓から見える景色がことごとくのどかで、急行に乗り換えるのをやめにした。 眠たげな電車に乗ったときの常で、『ホリーガー…

今週も「よくできました」

明日は待ちに待った高尾山。 健康的な予定らしく、久しく作っていないおべんとうなどというものを作ってみる予定である。この後、からあげを仕込む予定。 でも、その前に(恒例となりつつある)週末のご褒美を買ってきてしまった。 いつもならカフェラテを買…

Something fabulous!

ついにお休み! 金曜日の夜である。 飲み会もなし! 万歳! と、ついつい「!」が文章に多くなる。 今日はかなり早く上がって、帰りに久々に最寄りの駅ビルを眺めて帰った。とても心ときめく時計があって、衝動買いしそうになったのをこらえたところ。 洋服…

パンケーキを食べ損ねた日

木曜日! あと一息で今週が終わる。今週の山は乗り切ったので、あとは息をひそめて、金曜日が無事に終わるのを待つのみ。 今週末はついに高尾山に行くのだ。週末の予定があるのって楽しみ! そう思えるくらいには、この1ヵ月ほど、何もしないだらだらしたお…

あったまろう、あったまろう

思いの外、遅くなってしまった月曜日。 まともに仕事をすべてこなそうと思うと、軽く定時前になる。なんでだー。今週は忙しくない宣言をした矢先のことなので、少し落ち込む。 外に出ると、でも、その落ち込みが一瞬で吹っ飛ぶくらい寒かった。 今年初めての…

10分の睡眠、一粒のチョコレート

この刻々と休日がカウントダウンされていく感じは、何度やっても体に悪い。 いやだなーずっと休みならいいのになー、ずっと休みでも休みは嬉しいのになあああ、と思っていたら、ダイアリーで2007年のわたしも同じことを言っていて笑ってしまった。 進歩がな…

何でもない日、ばんざい!

日曜日のこの時間帯になると、心臓をぎゅっと掴まれたように切なくなる。 作業をする恋人の横で、家のことをしたり、ブログを更新したりしていた2日間。何も大きなイベントはなかったけれど、イベントや社交は、ここ最近仕事の方で間に合っているので、とて…