ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『三文オペラ』と姉妹の週末

2014年が終わる前に、2014年の話をしようと思う。 もはや、すっかり昔のことになってしまった9月末の連休。あの連休はお芝居づいていて、ACTシアターへ行った数日後には、新国立劇場へ。『三文オペラ』*1を観に訪れたのだ。 ところで、この新国立劇場の中劇…

HOLIDAY!

年末。年の瀬。後は新年まで、しなくちゃいけないことは何もないのだ。なかなかにしあわせな状態である。 くったりとした大きな皮のバッグに、防寒を気にしないワンピース、コンタクトと最低限のコスメ、充電をしたKindleとお財布だけ詰め込んで、ポケットに…

Sweet Memories

冬になっても相変わらず、ピンクブームは続いている。*1 柄にもなく、ダスティピンクのスカート(!)を新調したし、クローゼットの奥に眠っていたシャンパンピンクのワンピースも、数年ぶりに引っ張り出してきてみた。 ワンピースはかなりシックなもので、…

All That Jazz!

2014年に復活したことと言えば、自分でチケットを取って観に行くお芝居も、そのひとつ。特に後半は、ちょこちょこと行ったことのない劇場にも、足を運んだ。 書こう書こうと思っている内に、舞台の方が千秋楽を迎えてしまったのは、11月に観た『CHICAGO』*1…

なぜだか節度をなくす服

もう服はいらないでしょう、とひとつ買い物をするたび、最近自分でも心から思う。 クローゼットはある日突然広くはならないし、おまけにわたしは物持ちがやたらといい。加えて、なかなか物を捨てられない。10年選手が平気な顔をしてごろごろしていたりするの…

羊はあんまり得意じゃない

過日。来年は未年だから、というわけではないけれど、旅行帰りの恋人と待ち合わせ、羊を食べに。 もっとも、たとえば職場、たとえば家族の前では、わたしは「羊はあんまり得意じゃなくて」ということになっている。 当日は、朝起きたときから、夕方から出て…

スキンケアの効用

週末。少し早いクリスマスプレゼントに、実家宛のダンボールをパッキングした。 うちに置いておいても使わなさそうなもの、手に入れたもののしばらく出番のなさそうなコスメ、観にいけそうにない映画のチケット、もうこれ以上いらないノート。 そういったも…

赤いカップと白いひつじ

街に赤いカップがあふれ始め、帰り道が夜でも明るく光るようになると、今年もそろそろ店じまいだなあ、と大きく伸びをしたくなる。 日に日に年の瀬感が増していて、12月も早7日目が終わろうとしているけれど、もはや焦るというよりは、そこらへんで遠慮して…