ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

グラスデザートと図書館

ある日のこと。日常に疲れて、少しだけ遠出をして、東京の西へ。

他の人にとっては平日、わたしはお休み。そういう1日を久しぶりに過ごした。予定のない有給は久しぶり。

平日のこの時間だったらもしかして……と思って、毎回気になっていながら行けなかったお店にまずは足を伸ばしてみる。

タイミングよく、1席空いていて、念願のパフェ。

https://www.instagram.com/p/Bzm82vQHhdN/

パフェというか、きれいなグラスデザート。

まだ初夏という時期だったはずなのだけれど、とってもさわやかな果物がみちみちっとつまっていて、たっぷりはいったジェラートやアイスクリームがまた、しみじみおいしかった。

生クリームや上に乗せられている焼き菓子もどれもこれもおいしかったので、ぜひ、秋冬に来てもっとどっしりしたものも食べてみたいなという気持ち。

https://www.instagram.com/p/Bzm8xrmHNP6/

でも、次に来るなら、また平日だろうなあ。平日のへんな時間なのに、次々とお客さんが来て、ひっそりとした路地にあるお店はずっと満員だったから。わたしも、食べたらすぐにごちそうさまでした、をして町へ散策に出た。

ほんとうは、隣の席の大学生たちの会話は面白くて(どうしても耳に入る)、もう少し聞いていたい気持ちだったのだけれど。

大通りを歩いて、緑の多い場所で少し休むと、だんだん日が暮れていく。ブルゾンの前を閉めてもいいくらい風が冷たくなったのでものすごく早い晩ごはんを食べて、家路につくことにした。

鉄板に乗っていると突然食べたい度が増すハンバーグ。

https://www.instagram.com/p/Bzm8r0WHcAh/

できればパンを選べるとうれしかったけれど、ライスもおいしかった。

鉄板に乗っているマッシュポテトも最高。マッシュポテトってときどき食べると、ほんとうはフライドポテトよりこっちの方がずっと肉料理の付け合せとしては好きだった! ということを思い出す。

この日は、久々に小説ではない本を何冊も読んだ。面白いのが1冊、面白くないのが2冊。

図書館というものを年単位で再利用して、しんとした中、みんなが本を読んだり選んだりしているのが新鮮で楽しく。

子どものころから、図書館は読みたい本を借りに行く場所で、調べ物をしにいく場所ではなかったので、おとなになって読みたい本がなんでも買えるようになったら、とんと図書館に縁がなくなってしまった。

貸し出しをせずに図書館をあとにするのも、久しぶり。学生の時以来だ。

ほんとうは別の電車に乗って、夢の国にでも行こうかしら、と思ったのだけれど、これはこれで非日常の国に行って帰ってきた感がある。そう思いながら、ずいぶんと新しくなった駅のホームで、東京の真ん中に戻る電車を待っていた。