ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

PIZZA!

年の瀬。忙しいような、もはやそれがふつうでさほど忙しく感じている暇すらないような。年内にしなければということを書き出していると、少しぞっとする。

週末は土曜日がともかく大変だったので、日曜日はひたすら自堕落に。晩ごはんも、デリバリーのピザ。

https://www.instagram.com/p/BrQX9oDA2ZS/

ものすごく久しぶりにドミノ・ピザ。チーズバーストというチーズまみれの生地が食べてみたくて。うっかりLサイズを頼んだせいで、結局半分くらいは翌日のジャンクな朝ごはんとなった。

もちろん焼き立てで届くのだけれど、どんどんチーズは冷えるので、こまめに焼戻しながら食べるのがぜったいにしあわせだと思う。

次は生地全体に薄くチーズが引いてあるらしい、ミルフィーユを頼んでみようかなぁ。そのときはおとなしくMサイズにする予定。そして、大好きなポップコーンシュリンプを頼む。

大人になると、思い立ったときにすぐにピザを頼めたりして、気楽なもんだなと思う。子どものときには、とっても特別なときにしか頼んでもらえなかったけど。自分を甘やかすためだけに、さくっとオーダーすることができる。

そもそも急にピザが食べたくなったのは、数年ぶりにこの映画を観たから。 

『アップタウン・ガールズ』といい、わたしは年齢差のある大人と子どもがバディっぽくなる映画が好きなのだけれど、これはラストもきちんと清々しくっていい。

本編にはぜんぜんピザは出てこず、エンドロールに入る手前で、街を見下ろしながら主人公が食べている大きなスライスのピザがおいしそうで。この映画はオープニングとエンディングがおしゃれな演出でそこも好き。

全編通して、あんまり主人公のファッションはかわいくないけれど。

 

今日は帰ってすぐこてんと眠ってしまって、変な時間に目が覚めた。

こたつはまだ導入していないのだけれど、ここ数日の寒さにかけぶとんをリビングに持ち込んで、カーペットの上に広げてソファーにもたれ、がんがんにエアコンをかけていると、もはやほぼこたつ。それでTVをかけると、びっくりするくらいすっと眠ってしまう。

先週末は、ずっと我慢していたヒーターも出した。確実に冬が深くなっている。

寒くなって急激に欲しくなったものといえば、Amazonサイバーマンデー記念発売品のStaubミントカラーもそう。 

かわいい……けど、今度は大きめのサイズがほしいので、ちょっといいお値段。最近またひとつお鍋を割ったので買っても良いかなぁ。

ただ、同じミントカラーでより淡い色味と、持ってない調理器具ということで、BRUNOのホットプレートも気になっている。卓上の電気鍋も欲しいし……。

もちろん、ボーナスが入ればぜんぜん合わせて買えるレベルの出費ではあるものの、こういう買い物がいちばんわたしは慎重になってしまう。ふしぎ。

 

本は寒い週末になると読みたくなるこちらを、ちまちまと。

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)

 

なぜか、きんと冷えた空気が似合う気がして、冬になると毎年読む。逆に、その他の季節はぜったいに手に取らない上下本。

思い立って夜中に衣替えをはじめ、ようやく完了させたので、明日からは暖かい格好で生きていけるはず。明日も早いし、どう考えても寝たほうがいいのだけれど、もう少しだけ本を読んでとろとろと起きていたい気もする。