ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

いつも1つあまる

のんびりした一日。

早々と晩ごはんまで食べ終わって、明日飲もうと思って仕込んだアイスティーの様子見をしたりしている。

https://www.instagram.com/p/BWRpJ_rAikq/

わたしはあんまり紅茶に詳しくないので、こういうお花の入った紅茶って、単純にテンションが上がるのでとても好き。

お花以外にもドライフルーツのパパイヤが入ったりして、南国気分のフレーバーらしい、ルピシアのGRENADAというもの。青い花って自分で買うことはないけれど、こうして紅茶に入っているといつもきれいだなあと思う。

こちらは夏らしい水出し紅茶セレクションに入っていた1回使い切りサイズのものなので、今度は単品で缶を買ってみようかな。

先の飲んだホワイトサングリア(という名前の紅茶)も、とってもおいしかった。と思って今調べてみたら、あちらにも青い花が入っていた。

このセレクションはパッケージが適度に和で、夏らしくてとても涼やか。

https://www.instagram.com/p/BWRpFyqASiy/

風鈴が欲しくなるデザイン。飲めるのは明日の朝かなあ。朝ごはん用に今年はじめての桃も冷やしてあるので、明日も早く目覚められそう。

桃の季節がやってきたのかー。一年が過ぎていくのはさみしいけれど、桃を食べられるのは単純にうれしい。もう15年くらい、いちばん好きなフルーツなのは、旬以外ではほぼ食べられないからかもしれない。

すっかりリーズナブルなお値段になっているのをスーパーで見つけて、思わずうれしくなった。

 

お昼ごはんは、土曜日なので焼きそばに。といっても、わたしはお刺身にするつもりだったので、リクエストを受けての変更である。ソースものって、言われると食べたくなる。

そしていざ作って食べてみると、たしかにこれ以外は考えられないくらい怠惰な土曜日のお昼にばっちり合ったメニューなのだった。

最近、もやしと豚肉だけのシンプルなものばかり作っていたので、野菜をたっぷり入れて作るのが新鮮で面白く。

https://www.instagram.com/p/BWRgFB0AMHW/

最初に少しだけ豚肉を焼き、そこにがーっと千切りにしたピーマンとたまねぎとキャベツを入れて炒め、最後にもやしを追加。かなりのボリュームがあった野菜たちが、火が通るにつれどんどんくったりしていくので、その水分で麺を蒸しつつ焼く。

ソースは最初麺の上だけに散らして、炒めていくうちに全体と混ぜあわせるのが、味があぼやけなくて好き。

しっかり味が混ざったらしばらく強火で放置して、屋台の焼きそばみたいにかりっと焦げ目をつける。

その間に隣の小さなフライパンで目玉焼きを作って、最後にそれをのっけてぱぱっと黒こしょうを散らして完成。まあ、だいたい最後に目玉焼きがのればこういうものはおいしい。

もやしは一人一袋使ってもいいけれど、今日はそんなにボリュームもいらなかったので二人で一袋にしておいた。

半熟の目玉焼きは、うっかり割ってしまわないように、どの段階で割るか考えながら食べる。最初は焼きそばだけ食べて、次に白身といっしょに食べ、半分くらい食べ進んだところで満を持して黄身を割るのがいちばん好き。

なので、半熟だけれどかんたんにこぼれない固さに仕上げられると、いい日だなあと思う。今日も半熟具合は、なかなかっだった。

 

お昼を食べた後は、もう一度洗濯をして、今度はシーツなどの大物を片付ける。本はちっとも読み進められなくて、なんだかだらだら。

先週、洗面所の電球を交換したと思ったら、今週はお手洗いの電気が切れたのでようやく交換したり。木曜日に切れて以来、ほぼ家にいないしいいかな……と先送りにしていたのですっきりした。

先週入れ替えたばかりのウォーターサーバーの水はまだたっぷり残っているので、様子見。

早めに食べよう晩ごはんキャンペーンをするべく、ささっとできるおそうめんを6時くらいから準備し始める。揖保乃糸を2束。

わたしはあんまりおそうめんが得意じゃないので、自分のために独立した副菜も作る。無限ピーマン(ほんとうに無限に食べられる)と、焼きナス。おなかがすいたら茶わん蒸しも食べようと思っていたのだけれど、ぶつぎりトマトを食べたら八分目に。

明日は朝ごはんの用意はもちろん、お昼ごはんも、焼きそばのために開けた豚肉と千切りにしたたまねぎを半分使って、今日のお昼から既にしょうがやきのたれに漬け込んで仕込んでいるので、今夜は軽めに。

食後には、これも今年はじめてのさくらんぼをデザートに食べて満足。

 

それにしても、実家は4人家族だし、今は2人暮らしだして、焼きそばをしたときには必ずこういうことになる。

https://www.instagram.com/p/BWRf_OVAWy2/

世の中って3の倍数の家族の方が多いのかなあ。でも、6人家族なんて稀だろうし……。

もちろん、2人暮らしならもう1袋買えばぴったり3回分になるのだけれど、焼きそばってそんなに短いスパンでものすごく食べたくなるものじゃないのだ。それで、だいたいこの最後の1個を持て余してしまう。

今夏は、ダメにせずに食べきれますように。とりあえず、ソースがなくて作るのがめんどくさくなることを阻止して、冷蔵庫のドアを閉めた。