ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しょっぱいシチュー

今年の冬は、シチューばかり食べていた冬だった。 前の日より少しでも気温が下がると、朝の駅への道で、「今日はシチューだな」と思う。楽なので、遅く帰っても作る意欲がわくし、今年はなにかにつけてシチューを作っていた気がする。 雪の日、通常通り10…

ホタテについて

最近、ホタテが好きだ。 好きな食べ物は、と訊かれていちばんに答えるような類の食べ物ではなく、何が食べたい? と訊かれて答えるような食べ物でもないので、あまり声高に主張する機会はないけれど、ホタテというのは美味しいものだと思う。 わたしに限って…

現実の特効薬

火曜日。火曜日にして、今週のいちばんめんどくさい仕事がなんとか終わったので、少し気分が軽い。早く週末になればいいのになー。だいたい、月曜日の朝から、そういう気持ちで過ごしている。 今の仕事は嫌いではないし、働くのであれば、この職種以外働きた…

2年半目の、こんなバレンタイン

バレンタインデーは、ずっと好きな行事のひとつである。理由は、チョコレートが好きだから、という身もふたもないものなのだけれど。 わたしが中高生の頃は、ちょうど”友チョコ”が流行り始めた最初の最初で、いちばんバレンタインデーに心揺れる時期を、どち…

Snow! Snow! Snow!

雪の日。2週末続けて積もる雪とは、とても東京とは思えない。 今はあったかい部屋の中で、ベッドにもぐりこみ、バレンタインも終えた達成感で週末の戦利品を眺めながらぬくぬくとしている。 昨晩は、駅からの帰り道で、ちょっとクリスマスのイルミネーショ…

風邪ごはん

いろいろと混乱したまま、明日からまた仕事。オリンピックも、もっぱらニュースで追いかけている始末。雪が降り、気温がまた下がり、わたしが風邪を引き、そして恋人も風邪を引いた。ぼんやりと熱っぽい日々を、ポカリとアイスと野菜スープでなんとか乗り切…