ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

赤と緑とゴールドと

今年最後の3連休。2/3が終了。さみしい。

今年は家に缶詰状態なので、数年ぶりにゆっくり連日の全日本の放送をリアルタイムで観た。

それから読書。新しいものを読む気力はなくて、毎年再読しているけれど、今年はまだ読んでなかったなというものを、かたっぱしから読んだ。

『有限の微小とパン』、『神様のボート』、『ねじまき鳥クロニクル』、『ノルウェイの森』、『TVピープル』。エトセトラエトセトラ。なんというか、意識がふわふわとしていてもはや反射神経で読んでいる感じ。いっそ館ものとかを読み直せばいいのかもっしれない。

今日はなんとなくTVをつけてみたけれどおもしろくなくて、しかたないので静かな部屋でキャンドルを灯して、また本を読んだ。

https://www.instagram.com/p/BrtzQIPgloM/

グリーンのデザインがかわいいキャンドルは去年のノエルBOXに入っていたもの……と思い込んでいたら、一昨年のものだった。時の流れが早すぎる。

そういえば、今年のBOXデザインもかわいいけれど、2016年のBOXは本当に好みだったなぁ。今も書斎に飾ってある。さすがにこれだけ続けていると、BOXもすべて残さずに断捨離するようになったので、その中でも収納に使わずに飾ってあるものは、結構なスタメン扱い。

ちなみに今年のBOXはこちら。

https://www.instagram.com/p/BrZVY9VAjiv/

はじめてのブック型で、こちらはこちらでとってもかわいい。これこそ、書斎の本棚行き間違いなし。

差し迫ってやらねばならないこともないし、それをしがてら早めの大掃除を始めてもよかったけれど、ごはんを作り洗濯物をし……と3連休の内の1日半を過ごした今日のお昼、もう一度、洗濯物を干していたら、「家事をして今年最後の3連休が終わる」と思うと無性にバカバカしくなって全部やめにした。

キラキラしなくてもいいけれど、あくせくはしたくない。

晩ごはんにアヒージョを作るつもりだったのも、明日に先送り。

ちはみに、昨日のブランチは、今年たぶんいちばんたくさん食べたハンバーガー。晩ごはんは、とろろとおくらをたっぷりかけた海鮮丼。今日のブランチはスクラブルエッグとマフィン、晩ごはんは今年見つけたここ最近ではいちばん好みのラーメン。

3時のおやつは、バスク風チーズケーキ。

https://www.instagram.com/p/Brt6tPhAY0J/

これこれ。チーズケーキは好みのものと好みじゃないものが激しいのだけれど、これは子どものころ、お菓子作りがすっごく得意な友だちが作ってくれたのと同じ味。まったりしていておいしい。

チーズケーキを食べながら、映画を2つ観た。

ラブ・アクチュアリー』がなかったので、数年ぶりにこちらを。 

それから、1は秋口に観てしまったので、2の方を。

ホーム・アローン2 (字幕版)

ホーム・アローン2 (字幕版)

 

もうホームでアローンではないけど、クリスマスにホテル住まいってそれだけで憧れるシチュエーションなので、わたしは2も好き。そして、これをかけると何度目でも恋人が必ず「鳩のおばさん好きだよ」というのでおもしろい。

そんなわけで、ミニマムにホリデーシーズンを感じながら24日がやってきた。

とりあえず、イヴのスタートとしては、本棚の端にこれを見つけたので、眠くなるまで読むつもり。

クリスマスのフロスト (創元推理文庫)

クリスマスのフロスト (創元推理文庫)

 

すっかり筋を忘れているので、きっとはじめてのように楽しめるだろう。