ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

いまさらな記録

あけましておめでとうございます、というのも間抜けなくらい絶賛進行中の2019年。

昨年は前半怒涛、後半は久しぶりに少しゆったり、そしてまた最後だけ怒涛という感じの一年だった。年々、古い年と新しい年の境目が曖昧になる。

2019年はものすごく久しぶりに眠って迎えた。早い時間にお蕎麦を食べて、温泉へ行って。ふわりと意識がなくなって目が覚めたらかなり深い時間のCDTVだった。

今年も元旦に飛行機で帰省。午後にしたので、とってものんびりしたスタート。

ブラウンのたっぷりとしたタートルネックにダウンという重装備だったので、空調の行き届いた空港では暑くて、今年初ソフトクリーム。

https://www.instagram.com/p/BtavHukgJL9/

そういえば去年も食べたなぁ。昔ながらのコーンに入ったものもあるし、ワッフルコーンに入ったものあるけれど、2年連続でこのカップに入ったものに。

お昼ごはんを食べていなかったので、大好きな天むすも買って機内へ。

地元のお正月は、年々のんびりと無理をしないものになる。初日の晩は恒例のすき焼き。父も母もおせちがそんなに好きではないので、わたしとしてもありがたい。特に遠出もせず、しずなに過ごす。

2日目はこちらも恒例の金毘羅さんへ。

ものすごく混んでいてアトラクションのように、人数を区切って進まされるスタイルだったため、例年にくらべてまったく疲れずに上まで登れた。いい天気。ダウンを着ていたら汗ばむくらいだった。

途中でこちらも恒例のうどん。

https://www.instagram.com/p/BtavEpfA7GP/

レモンをきゅっとしぼって食べるうどんがほんとうに好き。

東京だとお蕎麦の方が圧倒的においしいので、すごく久しぶりに食べた気がする。冷凍うどんとかだと、ぜんぜん東京でもおいしいから、今年はもう少し定期的に食べよう。

今年はじめてのコーヒーも、ここで。アカボシ珈琲さん。

https://www.instagram.com/p/BtavAHvgKYW/

カフェハニーオレンジ。毎年これ。オレンジ味のコーヒーが好きで、コーヒーチェーンでも季節限定フレーバーで出ると飲んでしまうのだけれど、ここのはほんとうに理想的な味。

今年も一年クリアな気持ちでがんばれそうな気がする。

ちなみにこの日の晩ごはんもすき焼きだった。みんなで祖父母の家を訪ねて。すき焼きなら毎日でもいい。その前に1時間だけ初売りに参戦して、怒涛のショッピング。母が楽しそうでよかった。わたしも楽しい。

3日目は早起きして、もうひとつの祖父母の家に。思いもよらぬ大所帯で会食感の出た昼食に若干圧倒されつつ、おいしい和食を頂く。

最終便で東京へ。恋人が空港まで迎えに来てくれて、きんきんに冷えた展望ロッジを散歩して帰った。

https://www.instagram.com/p/Btau0isgLpc/

東京タワーとスカイツリーがいっぺんに見られて、なんだか新年からおめでたい光景。

とっても寒かったけれど、その分、信じられないくらいきれいに星空が見えた。本格的なカメラを持っている人もいて、にぎやかな夜の展望台。

晩ごはんは空港でカレー。お店を見たらどうしても食べたくなって。おせちを食べあきたわけでもないお正月なのに。

ごはんを食べた後、もう少しなにか見たいなと思って、国際線ターミナルで途中下車した。

たしかできてしばらくしたころに、最終便で帰ってきたらそれが大幅に遅れて、電車で帰れなくなったときにカフェで夜を明かしに来た以来。あれがもう7年前のことなのか……。

そのときはこんなだったっけ? と思うくらい、にぎやかで豪華な空港にびっくり。

https://www.instagram.com/p/Btauxocgx6r/

ここに来るだけで日本に旅しに来た〜というのが満たされる感じ。ごはん街もとっても楽しそうだった。こういうにぎやかな和テイスト、おもしろくて好き。

今年はいろんなところにフットワーク軽く行ってみよう、という決意をしながら、人の少ない電車に揺られて家に帰る。