ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

Just an ordinary Sunday

日曜日。遊び歩いて〆のラーメンまで食べて帰宅した土曜日から、地続きの朝。

お客様用のふとんを書斎に引いて、もう1年以上ほこりをかぶっていたTVに電源を入れて、お泊りパーティーをした。朝までゲームをやるのだ!

もっとも、わたしはだいたいにおいて、引かれるほどゲームが苦手なので、物語パートをすすめるところ以外は、本や雑誌をめくりながら茶々を入れる係。

その分、あたたかい飲み物を作ったり、スナックを用意したりというところは精力的に担当した。あまいものとしょっぱいものを取り揃えて。

少し前から食べる機会を逃していた冬の楽しみ、Rummyも引っ張り出してきた。

レーズンはきらいなのに、ラムレーズンだけはなぜか好き。それはたぶん、このチョコレートが特別だからだと思う。

https://www.instagram.com/p/BMapA2rD2ky/

冷蔵庫にはよく冷えたビールもあり、お酒を飲んでもよかったけれど、眠ってしまうのがもったいなくてチョコレート以外はノンアルコールで。

以前お客様が来てくれたときには、リビングにふとんを出したので、書斎で眠るのははじめてだったのだけれど、思いのほか快適。

ずっとやたらと寒い部屋だと思っていたのだけれど、だいたいどこでも優秀なヒーターを連れてきてしまいさえすれば、エアコンがある部屋よりもよっぽどすぐにあたたかな場所に変わるのだった。

じゃがりこ(だんぜんサラダ派)とRummyを食べながら、ゲーム好きがすいすいとバトルをこなしていくのを見届ける。

そうして、ぱらぱらと1年前の雑誌をめくっていたら、いつのまにか眠ってしまっていた。

わたし以外は、朝の5時まで(!)ゲームをしていたらしい。これぞお泊り会の醍醐味という感じでちょっとうらやましい。

もっともたっぷり寝た日曜日の朝は、夜更かしして迎える昼と同じくらい幸福ではある。ひとりで家を抜け出して、ぴかぴかと明るい秋の朝を歩いて深呼吸をした。

 

戻ってくると残りのメンバーも起きだしていたので、コーヒーだけ淹れて銘々好きなパンをもそもそと食べる。わたしは、チーズとハムのホットサンドイッチ。

さすがにゲームには満足したらしく、ごはんを食べたら全員で二度寝

わたしはというとひとりたっぷり寝た分、あまり眠くなかったので、ネイルを塗り直したりしていた。

最近よく爪が欠けるので、ネイルを塗り直す前に珍しくきちんとケアもする。

https://www.instagram.com/p/BMapOySjbSw/

My Little Boxに入っていたオリジナルコスメ。

実際にはもう少しハッピーで軽快なイエローで、見た目よりずっとさらさらしている。これ、いつのに入ってたんだろうと遡ったら、先月のだった。記憶力……!

昔、お花の閉じ込められたネイルオイルがすごくはやって、受験で東京に来たときに羽田空港のPLAZAで買ったことを思い出す。あれから10年以上経ったけれど、あのときに好きだったものは結局、今も変わらず好きみたい。

 

その後もパーティーフードとしか言えない晩ごはんをずいぶん早い時間帯から食べ、つるつると日曜日が終わっていった。

録画した番組をTVで流していたのだけれど、その合間にうっかり地上波のサザエさんが流れ出し、慌てて消したりしたくらい自堕落な休日。

夜になってようやく静かになり、書斎にしいていたふとんをしまったけれど、まだ眠れずにふわふわしている。

「食べて喋って眠って」以外のことはほぼ何もしなかった日曜日。今年あと何度、こんなのどかな週末があるだろう。

それにしても、いつも寝ない場所で眠ると言うのはそれだけで非日常でおもしろい。これはぜひ、年内にもう1回くらいやりたいなあ。