ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

こつこつブレーキ

日曜日。ああああああ、来週の休みが待ち遠しい。

ようやく休日出勤から戻ってきたら、足がぱんぱんになっていた。忙しい一週間の終りが休日出勤とは、ほんとうについていない。明日からまた仕事かー。というか、明日も仕事かー。うーむ。休みたい!

 

今週末は、なんだかばたばたしていた。

土曜日は土曜日で珍しく完全にひとりだったので、それも少し不思議な感じ。なんやかんや言っても、ほとんどの週末を少なくとも数時間は恋人と過ごしていたので、久々に独身生活を謳歌した。

ふたりでいても、ひとりでいたときと同じことをしている(最近は)ので、とくに「ひとりになりたい」と思うことはないのだけれど、それでもひとりになってみると、ひとりとふたりは全然違うなあ、と思う。

 

わたしに関して言えば、ひとりでいると「たがが外れる」。だいたい、なんでもやりすぎる。

 

たとえば、金曜日の夜から、夜中までhuluでドラマを見て、土曜日の夕方まで見ていた。ドラマを見ること自体は、別にいいのだけれど(最近インプットが必要だなあと思っていたところなので)、ともかくシーズンをすぐに制覇するべく、延々と見続けてしまうという悪癖持ち。*1少しずつ、毎日、という楽しみ方のできないタイプである。

そして、金曜日は晩ごはんがケーキという暴挙。TVを見まくってお菓子をごはんにするなんて、まるで、親がいないときの子どもみたいな一日のメニューである。

ケーキ売場はすべからくクリスマス一色で、わたしも、ちいさなクリスマスを連れて帰った。

http://instagram.com/p/hnR7Jxr5aU/

パティスリーキハチでケーキを、となるとついついロールケーキを買ってしまうのだけれど、まっしろなツリーがかわいかった「ショコラバナーヌ」*2に今日は分配が上がった。

そして、「たがが外れた」わたしは、もちろんケーキは1個ではなく2個食べ、そしてなぜかチキンも買ってしまい、ひとり先取りクリスマス状態。

止めてくれる人がいないと、なんだか楽しいことは全部やってしまいたくなる。

 

でも、そんな性格な分、むしろ、わたしはずっと「毎日少しずつ」「こつこつ」ということに憧れていた。今でも「習慣」という言葉を思い浮かべるといいなあ、と思い、「習慣を管理するアプリ」*3を見つけては、いそいそとDLしてみたりする。

もともと、「こつこつする」計画を立てること自体は、好きなのだ。

子どもの頃、”めいくど”という謎の名前をつけて、一日の計画を立てるのが妹とわたしの間で流行っていた。その日することを箇条書きにして、まあいわゆる”To Do List”を作っていたのである。

たとえば、夏休みのある日の”めいくど”。

  • 8時に朝ごはんを食べる
  • チャレンジのひまわり栽培キットに水をやる
  • 漢字の書き取りを3日分やる
  • ピアノの練習を30分する

10歳の頃のわたし、えらいなあ……という話ではない。

この”めいくど”は、ほとんど実行できなかった記憶がある。でも、「こつこつ」の計画は立てたかったわたしは、そのうち、「クリアできそうなリストをつくる」ことに腐心するようになった。

「本を図書館に返す」とか、「服を裏返しに脱がない」とか、いっそ、「明日の昼寝は15分にする」とか。そして、「借りてきた本を一気に読まない」。

 

なあんだ、変わらないな、と思う。

「やなこともこつこつしたいな」と思い、「楽しみも毎日こつこつがいいな」と思い、「こつこつする」計画だけは意欲的に立てて、でもひとりになるとたがが外れて、いやなことも楽しいことも一気にえいやっとやってしまう。

対して、恋人はともかく「持久力派」だ。そして、うっかり暴走しようとするわたしに、「桜莉さん」となぜかそんなときだけさん付けで怖い声を出す。それを聞くと、わたしはなんとかんとか、こつこつしようかなあと思うことができるのだった。

ひとりの休日は楽しいけれど、毎週やっていたら特に外にも出ないのに、くたくたになってしまいそうで。

わたしのブレーキ、早く帰ってこい、と半ばハイになった土曜日のお昼には、思っていた。

ちなみに、アプリといえば、「ぜったい好き!」と思っておとした”Poin”*4というアプリに今はまっている。写真を撮って日々を記録する、というところは”Instagram”に、テーマごとに更新する、というところははてなハイクに似ていて、それがかわいいインターフェイスでできるのがうれしい。まだいまいち使い方がわかっていないのだけれど。

これも「こつこつ」で、ほんとうに「こつこつ」に憧れているんだなあ、と我ながらおかしくなる。

*1:『シャーロック』は2シーズンとも観終わってしまった。次はいつかなー。今見ているのはLeverage』という詐欺師のドラマ。こちらも、あっという間に第1シーズンを観終わってしまった。やっぱり探偵より怪盗が好きかも……。むむむ!

*2:パティスリー キハチ | patisserie KIHACHI

*3:ウィプル 習慣: 新しい習慣を付けるのに最適なアプリ。やり残したことがハッキリ分かる! - たのしいiPhone! AppBank

*4:http://www.poin.co/