ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

今年最初の冷たいおやつ

撮りだめたTVを流しながら、のんびりする土曜日。

レコーダーを圧迫していた『マツコの知らない世界』をぜんぶ観てすっきり! ドラマは『アンナチュラル』を観ている。1話完結型は気軽に見れていいなぁ。内容は重いけど。

さて、もう少しお正月の話。

今年の元旦はとっても暖かかったので、登るのが楽だった以外にもいいことが。例年、寒さで諦めていたお参り後のお楽しみが、ついに実現した。

今年初アイスは、こんぴらさんの麓でジェラート

どんなに寒くてもあたたかい場所でアイスは食べたい派とはいえ、冬に食べ歩きはさすがに無理なので、この日はほんとうに暖かかったんだなぁ。

https://www.instagram.com/p/BdZ36zBAGnj/

おいりソフトもおいしそうだったけれど、お店の佇まいも素敵で気になっていたジェラテリア・ムッカさんへ。

お店に入るまではシングルでいいかなぁなんて言っていたのだけれど、いざ店内に入るとどれもこれもおいしそうで、あっという間にダブルの気分に。

最初にシングルかダブルか、コーンかカップかを選んで、食券で買うシステム。

子どもの頃に何度も、なくならないようになくならいようにと、大事に大事に舐めすぎて、結果、ほとんど残ったアイスをコーンから落とした経験があるので、わたしはもっぱらカップ派。

もう後生大事にアイスを持ち続け、ぽとりと落としてしまうなんてことはしないけれど。

できればコーンじゃなくて、最後の一口までアイスで終わりたいというのもある。

https://www.instagram.com/p/BdZ33F3AKE4/

母はミルクとナッツ系のフレーバーを、わたしは去年、京都でほうじ茶ラテを飲んでからゆるーくはまっているほうじ茶とチョコレートのフレーバーでWにした。

シングルが300円、ダブルが360円だったかなぁ。かなりたっぷり盛ってくれるので、ダブルだとちょっとオトクな気分。

写真映えする赤やピンクのフレーバーにも惹かれたけれど、ここは初志貫徹でほんとうに食べたいものを。結果、ずいぶん大人な配色に。黒地に白文字のシンプルなカップも、スタイリッシュですてき。

ともかくたっぷり入っているので、お店から車までの食べ歩きではぜんぜん食べ終えられず、実家に戻るドライブでゆっくり完食した。

https://www.instagram.com/p/BdZ397Zg50R/

もっと熱い時期に来て、さっぱりしたフルーツフレーバーも、また食べてみたいけど、たぶん次に来るのもお正月だろうなぁ。

ちなみに、わたしの人生におけるMy Best ジェラートは、軽井沢の路地にあったジェラート屋さん。という話を母とジェラートを食べると毎回する。今調べてみたら、リビスコというかなり有名なお店だったみたい。

またいつか食べに行きたいな。