ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

スタートダッシュは向いてない

2018年。

例年、年が明けてからは怒涛なのだけれど、今年もようやく一息つける…と思ったら1月が半分終わっていた。あけましておめでとうございます。今年は健やかで穏やかな一年になりますように。

今年も、引き続き自分のためだけに綴り続けるただの日記ですが、よろしくお願いいたします。

 

東京で紅白を観て、年を越し、翌朝ずいぶん早い時間に起きて、始発の飛行機で元旦に帰省をした。去年からこのスタイルにしていて、とっともリーズナブル。

https://www.instagram.com/p/BdZ4SxPgVxc/

去年は夕方の便で帰ったので3日までいたのだけれど、今年は始発なので2日の夜に帰る段取り。

ところで、朝一番の羽田空港はびっくりするくらい混んでいて、お土産屋さんも全部開いていた。久しぶりに、朝イチの帰省で、ちゃんと手土産を買えたかも。大好きなベルンを両祖父母宅に買って帰る。

なにか朝ごはんも買おうかなと思ったけれど、空弁でたのしみにしている天むすが見つからなかったので、スキップ。どうせ帰省したら、ずっとなにかを食べていることになるだろうし。

搭乗は相変わらずバスでドナドナコース。早めに起こしくださいというアナウンスに素直に従い、エスカレーターを降りる。でも、いつもだとげんなりするこの移動も、この日はちょっと特別だった。

2018年最初の朝の澄んだ空気の中、飛行機の横でバスを降りると、まっすぐ向こうにきれいな富士山が。

うっかり加工したら見えなくなってしまったのは、ご愛嬌。

https://www.instagram.com/p/BdZ4Q8_AnbK/

いっしょにバスを降りた人々も、みんな飛行機の中に急ぎながらも、少し立ち止まって順番に写真を撮っていた。

行きの便の中でちょっと書き物をしようと思っていたのだけれど、いざ乗ってみると、ぐいんと睡魔がやってきて、あ、wi-fiずっと無料で使えるんだ……と思ったのを最後に、こてんと寝落ちていた。

 

予定の15分遅れくらいで、着陸。

いつもの通り、空港まで両親が車で迎えに来てくれていたので、そのまま恒例行事になりつつあるこんぴらさんへ行くことに。朝ごはんは、通り沿いにあるスターバックスで食べることになった。

今年最初のごはんは、ホットのチャイティーラテに、フィローネのハム&マリボーチーズ。母が食べたいというので、バターミルクビスケットも温めて、生クリームを添えてもらった。

そういえば、なにげに人生初のティバーナだったなぁ。おいしかった。でも、スパイスの味がするもの口にすると、なんとなく新年というよりはクリスマスよりのホリデーシーズンという感じがする。

その後は、延々と近況報告を聞きながら、香川までドライブ。