ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

食べて眠って、ごはんをつくって

何をしたというでもないGW。とってものんびりしたホリデイだった。

朝ごはんをちゃんと食べて、お昼ごはんはちょっとズルをして、晩ごはんは自炊して。そういうふつうの生活をきちんとして、いろいろ整った気がする。

朝は永遠にパンと卵とベーコンでいいし、それがいちばん好き。一日だけまいたけといっしょに、ちょっと和風の味付けで食べたのもすごくおいしかった!

https://www.instagram.com/p/BTsXLjPAnj6/

休みの日だと毎日朝ごはんを食べてちゃんと飲みきれるので、冷蔵庫にフルーツジュースがあるのがうれしい。このGWはピンクグレープフルーツ。

ちゃんとごはんを食べた以外は、ほんとうになんの無理もしない一週間だったなあ。

だらだら録りだめていた録画を見て(久しぶりに民放のドラマを録画している春クール)、どこまで買ったか忘れてた『きのう何食べた?』を全巻一気読みして、最新刊を買いに行ったり。

GW後半の自炊欲の8割くらいは、このまんがの威力な気がする。

 

きのう何食べた?(12) (モーニング KC)

きのう何食べた?(12) (モーニング KC)

 

 

副菜を作らねば! という呪いも同時にかかるけど。何巻だか失念してしまったけれど、てんぷらの話がとても好き。てんぷらに必要なものは、という定義に声を出して笑ってしまった。

ドラマは、天海さんが主演なので『緊急取調室』の2期(当然)と、原作を読んで面白かった『リバース』と、1・2話を続けてみたら面白かった『ボク、運命の人です。』の3本を見ているのだけれど、どれも次回がほんとうにたのしみ!

トップキャスターコンビの再共演という贔屓目がある気もするけれど、『キントリ』は第4回がいちばん好きだったなあ。

最近、石田ゆり子さんのハニオ日記@Instagramに日々癒されているので、『CRISIS』も観たいのだけれど。

あとは少しだけ本を読んだり、行こうと思っていた映画にも行かないまま終えたくらい、のんびりした日々。

 

GW初日にこんな花を買って浮かれてたのも、なんだか遠い記憶。

https://www.instagram.com/p/BTqEloRgCmF/

小さなイエローのバラ。ピンクや赤、あるいは白以外のバラを自分で買うのは、それもその色だけ買って帰るのは、よく考えるとはじめただったかもしれない。

毎朝カーテンを開けて、花の水を換えて、窓を開けて換気もして。健康的なイエローがよく似合うハッピーな一週間だった。

 

それでも、こうしてふつうの週末がやってくるとなんだかほっとする。

昨日は朝から雨がずっと降っていて、久しぶりに少し肌寒かったので、次はもう秋かなと思ってシチューを作った。別に夏に食べてもいいのだけれど、やっぱりシチューは寒いときに手を温めながら食べたい。

ちょうどGWの遺産として残っていた牛乳を、丸々1本使って。

ちょっと多いかなというくらい作っておいて翌朝のスープにするのが好きなので、土鍋2つ分せっせと作った。

というわけで、今朝は7時に起きて少し牛乳を足して伸ばして、昨日買っておいたパンもしっかり温め直して、手間いらずの朝ごはん。

お昼は、この間帰省したときにおいしいめんつゆを買って帰ったので、久しぶりに家でうどんをゆでる予定。

https://www.instagram.com/p/BUD1ZsRgqwO/

しらすと生卵で釜玉うどん。同じ組み合わせでたまごかけごはんも好きだけれど、たまにはうどんもいいなあ。うどんは昨日買っておいた冷凍のさぬきうどん。

そういえば、雨の中、ゆっくり食材の買い出しに行くのもすごくたのしかった。緑が雨にぬれているのを見ながら歩くと、心底ほっとする。

買い物というものがわたしはすごく好きで、なにかの区切りに少し大きな買い物をするのを生きがいにしている節がある。でも、こうやってスーパーで週末の食材を買い込んでいる帰り道がいちばん好きかもしれない。