ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

きんいろの元旦

お昼頃にはこんぴらさんの麓に到着。車を停め、参道を歩く。元旦なので前に来たときよりも混んでいる。

とってもいい天気で風もほとんどない。どこで写真を撮っても、すかっときれいな空気まで写りそうなお正月らしい晴天。

https://www.instagram.com/p/BdZ4PdWgpoN/

一昨年来たときはびゅうびゅうと吹く風がほんとうに冷たくて、行きのお土産屋さんで手袋を買ったことを覚えている。あの年は着て帰ったコートじゃ寒くて、そもそも母のダウンを借りて行ったんだっけ。

今年はしっかりダウンも着込んでいたし、クリスマスプレゼントにすてきな手袋をもらってので、意気揚々とはめて歩いていたのだけれど、あっという間に暑くなって手袋はバッグの中にしまうことになった。

ボトルネックのたっぷりとしたセーターの中に、長袖のヒートテックまで着ていたので、途中からはダウンも脱げると思ったくらい。

そして、別に2017年恒常的に運動をする生活をしていたわけでもないのに、例年よりずっと楽に上まで登れたのも、予想外だった。もっとひぃひぃ言いながら登っていた記憶があったのに。

風がないというのも快適さの大きな一因だったし、人が多すぎて、ポイントポイントで強制的に一回休みをすることになったのも大きかったのかもしれない。

https://www.instagram.com/p/BdZ4NZLA95K/

お参りを済ませて、帰りはおたのしみ。

降りるほうが怖いと毎回思うし、必ずどこかで1回滑るのだけれど、今回もやっぱりつるんと滑った。靴底がつるっとしているブーツは危ないなぁ。来年はちがうものを履いて帰ろう。

参道には二年前よりもぐんっとおしゃれなお店が増えていて、いちばん躍進が目立ったのはおいり系。ソフトクリームに長蛇の列が出来ていた。もはや原宿や渋谷の印象が強いけれど、もともとは香川発祥のものだものなぁ。たしかにあれはかわいい。

はじめて見るとってもかわいいラスク屋さんもできていたりして、移り気な気持ちで、右に左に練り歩く。

https://www.instagram.com/p/BdZ4IhWgmfA/

店頭でおいしそうなおまんじゅうを焼いているお店があってふらっと入ると、なんともすてきなお店でびっくり。

紀の国屋さんというところなのだけれど、2016年に今の形にリニューアルしたそう。おまんじゅうとおせんべいの焼き立てを食べることができるし、お土産用のパッケージも古きと新しきが出会ったデザインでとてもすてき。

お店の右半分では、日本全国のちょっと目を引くデザインのお土産がずらっと並べられていて、瓶の重さを苦にしないならどれも買って帰りたいセンスのよさだった。

結局、このお店で、まったくこんぴらさんには関係のないお土産を購入。

https://www.instagram.com/p/Bd7eVicAY-W/

広島れもん鍋のもとと、れもん冷麺。2つの内どちらかは、最後に空港で見かけて追加で買ったのだけれど、なんのことはない同じところのまったく同じ商品だった。パッケージだけが違う。どちらのデザインもかわいい。

昨日、右側のチューブタイプの方を使ってみたら、とってもおいしかったので、もうひとつも使うのがたのしみなようなもったいないような……。

豚肉と白菜をメインにしたお鍋で食べたけれど、これ、ぜったいに牡蠣鍋にしてもおいしいだろうなぁ。柑橘系のラーメンが好きなので、最後はラーメンを入れて〆にした。

今年はまだ朝買ったチャイティーラテが残っていたので、アカボシ珈琲さんで珈琲初めをできなかったことだけが心残り。

https://www.instagram.com/p/BdZ4GlHAVdK/

お昼ごはんは、商店街に出たところのお店でおうどん。ぎゅうとレモンをしぼって、大根おろしとわかめに海老天。こう見えてうどんはあったかいので、ちょっとふしぎな感じ。

暖かい日だったので、さっぱりしていておいしかった。父は肉うどん。母はお正月限定の年明けうどんを食べていた。

さてさて。いい一年に、なりますように。