ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

Coffee Made You Do It!

連休は台風。

とはいえ、東京にはまだ直接的な影響はなく、お昼買い物に出ると、その余波はしとしと降る雨とだんだん強くなる風くらい。明日はどうなるんだろ。一日外に出なくてもいい量の食料を買い込んだので、なんとかなるだろうけれど。

外に出ると、昨日までは腕を通す気にもなれなかったチェックのネルシャツが、それ1枚ではちょっと肌寒いくらいの気温。しつこく履いていたサンダルも、そろそろ今年ラストだなあ。

寒かったので、寄り道をせずに家に帰り、熱いコーヒーを入れてHuluで映画三昧。

たっぷりしたマグカップで飲むのがずっと好きだったのだけれど、歴代のMy Little Boxで届いたものを今更おろしてみたら、小さいマグカップもけっこういいものだな、と。

https://www.instagram.com/p/BZJJVYfA4Ee/

左がなんと2014年11月(!)のBoxに入っていたミニマグカップ。右は、2016年10月のBoxに入っていたホーローっぽい素材のもの。

2016年のものは、つい最近届いたと思っていたのに、いちばん右の箱にしまったまま、もうすぐ一年が経とうとしていたと知ってびっくり……。しまいこんでいてもしょうがないので、なんでもがんがん使っていくスタイルにしなくちゃ。

写真ではあまりサイズのちがいがないように見えるけれど、実物はけっこう差がある。

イラスト入りの方はかなりぽってりとしているので、その分、実際に入る容量が少ない。エスプレッソ用にするのが、ちょうどよさそうなくらい。食後にちょっとだけコーヒーがほしい、というときにいいなあというサイズ。

コーヒーを淹れながら、ものすごく久しぶりに『ブリジット・ジョーンズの日記』の映画を立て続けに2本観た。 

ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]
 

2がいろんな話が詰め込まれすぎだったせいか、ずっと2の前半=1だと勘ちがいして覚えていたことが判明。はじめてきちんと観た1のブリジットはかわいかった!2はちょっと自己中すぎるんだよなあ……。

2大好きな英国俳優が出ている映画なので、また観ようっと。

Amazonプライムで配信が始まっていた3を途中まで見て、うとうとと眠ってしまった。それにしても、1は2001年の映画だったのか……。そりゃ、観ても覚えてないはずだわ。

コーヒーと映画のおともに、おいしいケーキを食べてしあわせな土曜日。雨が降ると、家にずっといる休日もしかたなくて、無駄にしているという罪悪感が一切なくて心地良い。

ちなみに、マグカップの裏はそれぞれこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BZJJPgngCoS/

どちらも、朝、目覚めの一杯を飲むのに最適なデザインとサイズなのだけれど。

働きだしてもう何年にもなるのに、いまだに朝、コーヒーを淹れる余裕はないので、その使い方はもう少しおあずけかな。でも、今年の秋は一口だけカフェインがほしい夜に、ちょうどその足りない分だけを摂取できそうで、今から快適な気分だ。