ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

Just an Ordinary Saturday

ふたたび休日。

8時に目覚めて二度寝。それは起きたと言わないのでは……と言われたら、そのとおり。最近夢をよく見る。身近なものから、いくぶんファンタジーめいたものまで、たくさん。

11時にはキッチンからいい香りがしてきて、すっきりと目覚める。

昨晩買っておいたパンをトーストしたもの、あたたかいコーンスープ、それからたっぷりとざく切りにされた梨。スクランブルエッグのおともはかりかりに焼いたベーコンだった。

https://www.instagram.com/p/BcgdMh2gco7/

朝食ができる間に、昨日の洗濯物を畳んでしまい、新しい洗濯物を干して、食後はクリスマスの味がするミルクティーを淹れて、その後はネットサーフィンをしつつ、ドラマを観つつ、本を読むという忙しいことをしている。

どれか一つに集中すればいのだけれど、せっかくのおやすみだしもったいないと思って、ついつい妙なマルチタスクをしてしまう。

我が家にiMacがやってきたことにより、MacbookAirのお下がりをもらったことも大きい。軽いのはもちろんだけど、起動がほんとうに早くて、ストレスと無縁。

院生のときから足掛け7年くらいずっと使ってきたdynabookも、まだぜんぜん現役なので、だんだん家に生きているデバイスが増えていく……。

完全に死んでいるのは大学生の4年間、妹とわたしと二人がかりで酷使し続けたLet's noteくらい。

はじめてHPを作ってみたり、はじめてレポートを書いたり、そういうすべてをしたPCなので捨てるに捨てられず、家の隅で眠らせている。

 

ドラマは相変わらず『ワンス・アポン・ア・タイム』。

平日に寝落ちしながら1話ずつこつこつ観て、ようやくSEASON3に突入した。1を観終わったときに、「これは1がいちばんおもしろいやつでは……」と思ったのが嘘みたいに、テンションが落ちずにおもしろい。 

ついにピーター・パンがメインキャラクターとしてでてきたり、アリエルがでてきたりと登場人物も更に豪華。アリエルの声がほんっっとうにディズニープリンセスそのものでかわいい。

まだプライムではSeason4が見られない(?)みたいなので、あまり急がずに観よう。

 

それにしても、残り1週間でクリスマスか。今年はあんまりそんな気がしない。アドヴェント・カレンダーの準備をさぼっているからかなぁ。

今、壁を見たらちょうど来週の月曜日からだったので、今週末に最初のいくつかを調達しておこうと思う。

とりあえず、ということで、ベッドのヘッドボードをクリスマス仕様に更新。

https://www.instagram.com/p/BcwEKibAgKF/

この左下のポストカード、なんだか映画の『ホリデイ』っぽくて気に入っている。クリスマスになると観たくなる映画が何個かあるけれど、『ホリデイ』はそのうちのひとつ。

あとは『ホーム・アローン』と『34丁目の奇跡』はてっぱん。そして忘れちゃいけない『ラブ・アクチュアリー』も。変わり種だと、『ダイ・ハード』の1も実はクリスマスもので好き。

こうやってクリスマスにまつわるものについて考えていると、俄然、クリスマスがたのしみになってくる。

そういえば、BGMだけは11月の終わりからクリスマスソングにしている。ジャズっぽいやつに、スタンダードなやつにといろいろ。残り1週間、もう少しいろいろクリスマスの気配を集めよう。