ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

フィナーレ!

大晦日。

早いもんだなぁと思いつつ、先週くらいから2017年はロスタイムな感じだったので、やっと終わるという気もしている。

最後怒涛のように、いいことが駆け込みであった2017年。全体的には、派手な一年ではなかったのに、終わりよければ全てよしだなぁ、ほんとに。

 

去年と同じく、年越しは東京で。

https://www.instagram.com/p/BdWTu3ogMF-/

去年はわくわくしてたけど、今年はもう慣れた気持ちでいるのが面白い。東京で迎える、二度目の大晦日。そして、新年。

昨日は、おいしいごはんでプチ忘年会的な何かをしたのだけれど、人・人・人!

勝手に、東京の年末年始は、静かだと思っていた。渋谷や新宿はちがうんだなぁ。クリスマスと同じくらいの人混みの中を歩いて、予約していたお店へ。

ついてしまえば、お店の中は快適で、たっぷり食べておしゃべりをして、帰路につく。

人混みからは、やっぱりちっとも年末感を感じられない。

出かける前に観た、この映画が、年末感のピークだったかも。

 

 

登場人物のひとりに、大晦日に年始に作った「今年のTo Doリスト」を全部叶えようとする女の人が出てくる。

以前見たときは、ちっともピンとこないエピソードだったのに、今回は出だしの時点で泣いてしまった…。

そして、年末っぽいことと言えば、29日おやすみ初日には、夜中まで大掃除をした。

ずっと物置状態になっていた書斎を徹底的に整理して、模様替えまでして、書斎に住みたいくらいの快適さに。

カラーボックスから大量のコートやニットも出てきて、衣替えもようやく完了。

忙しい時期、届いてそのままになっていたMy Little Boxもちゃんと全部開けて、箱もお気に入りのものだけ選抜して、すっきり。

ドアを拭いたり、キッチンの掃除をしたり、というのは明けて30日にした。

大晦日の今日は、ただただ今年を締めくくるたのしいことだけする予定。

さあ、2017年のフィナーレがやってくる。