ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

水曜日のカラクリ

平日。水曜日を超えるとほっとする。

今日はずいぶんとあたたかい日で、お昼は職場から少し歩いたところにあるお気に入りのビルの屋上で食べた。風もなくて、一応コートは着ていたものの、なくてもいいくらいぽかぽか。

陽気につられてか、蜂まで現れたのにはびっくりしたけれど。びっくりした。あんな間近で蜂を見たのははじめてだ。刺されなくてよかった……。

家に帰ってきて、録画していた『マツコの知らない世界』を倍速で眺めていたら、ものすごく卵焼き器が欲しくなってきた。

一時間帰るのが早いだけで、ずいぶんたのしいなぁ。そして、身体が楽。

森作品を読みだしたら止まらなくて、珍しく電車でもずっと本を読んでいる。

https://www.instagram.com/p/Bb8i0aKgYrR/

シリーズものを読むのにさすがにちょっと疲れて、『カクレカラクリ』を。

夏休みの本なので、ちょっと『人形式モナリザ』を思い出しながら、するすると読了。ドラマ化されたのを観ていた気がするのだけれど、びっくりするくらい筋を忘れていた。

しかし、全編通していちばん覚えているのは、ともかくコーラがおいしそうだったこと。

コーラをストックする習慣はないし、今は夏ではなく秋なので、季節感あふれるチーズケーキみたいなスイートポテトを食べながら読んだ。

この本の装丁も、とってもシックできれい。

ホリデーカップといっしょに撮っている写真があったということは、先々週にはもう読もうとしてたのか……。

https://www.instagram.com/p/BbrNGZIgeVe/

一度ブレイクして、やっぱりむくむくとシリーズ読みたい欲が湧いてきたので、満を持してシリーズものの番外編が入っている短編集を読んでいる。

いろいろ買い込んでしまったけど、シリーズものの短編をまとめて読みたいなら、とりあえず『どちらかが魔女』を買えばよかったのかー。

とはいえらせっかく買ったし、ある1作の短編を読むためにいろいろ買い込んだので、たのしみに読む。

流していたSHOWROOMからも、うれしいニュースが飛び込んできたので、年末年始がんばろう。遊ぶだけでいいならそれがいちばんだけど、とりあえず、今は遊ぶために働こう。

それにしても、夏をやれなかった腹いせみたいに、秋は満喫しているなぁ。読書の秋、文化の秋、スポーツの秋もちょっとやったし、食欲の秋も。

せっかくたっぷり届いた秋のくだもの、柿や梨も、だめにせずに食べ切れそう。

https://www.instagram.com/p/Bb8io52gKV_/

こうしてみると、ほんとうにチーズケーキみたいなスイートポテト。こういう舌触りの焼き菓子、ほんとうにほんとうに好き。

お供は苦いコーヒーで。ごちそうさまでした。

 

ところで。

先週末に、緑茶やジャスミンティーも含めて、夏からのお茶のストックを飲みきってしまったので、家にある淹れられるあたたかい飲み物がコーヒーしかないという危機的状況。

平日にはやっぱり、マグカップひとつあれば淹れられるティーバッグが必要だな。

コーヒーを淹れる元気はないけれど、あたたかいものは飲みたくて、ついに白湯を飲んでいる(!)ので、明日早く帰れたら買って帰ろう。

でも、白湯を飲み始めてから、目覚めがいいのだよな……でもでも、色の付いた飲み物を飲みたいんだよな……という葛藤のループから、とりあえず1回抜け出したい水曜日。

 

お題「秋の味覚」