ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

たぶんロココじゃないサイクル生活

先日のこと。

数年ぶりに自転車に乗った。

前の前の引っ越しのときに、なし崩し的に大学生のときに乗っていたブリヂストンロココを手放してしまって以来だから、五年はくだらない。

ロココは、上京してきて最初の買い物で揃えた日用品のひとつ。当時F1でブリヂストン勢を応援していたのと、『下妻物語』が大好きだったので、メーカーと名前だけで即決した買い物だった。

というか、院生のときに、既に乗った記憶がまったくないので、もっと前の話だな。所有してはいたけれど。

わたしは真っ赤なもので、妹はオフホワイトで。いっしょに住んでいた吉祥寺の駅から少し歩く住宅街の家にはとてもよく似合った。大学に通うために最寄り駅まで行くのも、バイトに行くのも、ちょっとした買い物に行くのもぜんぶその自転車だった。

中道通りにはらドーナッツができたときには、目の前の公園に停めた自転車の上で、ドーナッツをかじったりした。「レモンティー」というフレーバーを最初に食べたときは、揚げたおかしなのにさわやかで衝撃だったなぁ。

 

当時はもちろん(!)ミニスカートにピンヒールでがんがん乗っていたけれど、久しぶりなので、足元はショートブーツで。

https://www.instagram.com/p/Bb6TWNHgxm_/

ソールがすり減ってしまったせいか、歩くときゅっきゅっと鳴くので、気に入っているのだけれど、最近もっぱら休日専用になっているボルドーとブラックのコンビのやつ。

ホワイトのさらっとしたタートルネックのセーターに、グレージュの冬素材のワイドパンツ。上には軽くてあたたかいダウンを着て、完全防寒して出かけたせいか、走っても走ってもちっとも寒くなく。

タートルネットの下に、ヒートテックを仕込んでいたら、暑くて耐えられなかったかも……というくらい。あるいは、ヒートテックがあったらダウンはいらなかったかもなぁ。

人も車も少ない道を選んで進んだので、ひたすら快適でとても楽しかった。

わたしは車で桜並木やイチョウ並木の下を走るのが(自分で運転はしないくせに)とても好きなのだけれど、整然と並ぶイチョウ並木の下をしゃーっと走っていると、ドライブとはちがった臨場感があって面白い。

はたして乗れるかしら……と思っていたけれど、何も心配はいらなかった。

頭で覚えたことは、それがどんなに幼いときに得た知識でも、一度離れると面白いくらいするすると忘れてしまうのに、身体で覚えたことは、ずっと離れていても少しやってみればすぐに勘が戻ってくるみたいだ。

むしろちゃんとパンツスタイルで、ペダルを踏みしめるのに適した靴を履いている分、今のほうが危なげなく走れるくらい。

 

たっぷりと遊んで、特に目的地があったわけでもないので、ひとしきり乗り回し、スターバックスで休憩をして帰った。

https://www.instagram.com/p/Bb6TYBnA-gM/

22日から始まった新作、キャンディーピスタチオ。

味はほんとうにピスタチオ! 色使いが完全にホリデー仕様のクリスマスカラーだけれど、個人的にはこのもたっとした感じは、フラペチーノで飲みたい味かも。

冬になると、ジンジャーブレッド・ラテを求めて行く機会が増えるせいか、スタバの新作に他の季節よりもずっと詳しくなる。この頻度でスタバを飲むなんて、何年ぶりだろう。

ねっからの文化系なので、休日に「体を動かしたい」と思うことはほぼない人生だったけれど、自転車に乗る週末というのはありだなぁ、と思いながら帰る。

本格的なツーリングとかじゃなくて、電車の乗り継ぎだとちょっとめんどうな街へ、ふつうの自転車でふらりと行く、日常延長としての「自転車がある週末」。

ぜんぜん予定はないけれど、今度買うなら、水色の自転車がいいなとぼんやり決めている。『おさるのジョージ』が乗ってるみたいなやつ。

ちょっとミントよりだけれど、ブリヂストンのこのマークローザ*1がとてもかわいい。

自転車がなくてもまったく不便を感じない生活なので、買うとしたら、単純に娯楽のためになる。来年あたり、もう一回考えよう。