ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

Fall in red magic

三連休は、わりに毎日、早起きをした。近場にちょこちょこおでかけをして、最終日はひたすら家でまったりして、ずいぶんとゆっくり休んだ。

今更ながら、iPhoneと自宅のスピーカーをBluetoothでつないで(便利!)、専用のイヤフォンをなくして以来、入れっぱなしだった音楽を流す夜。洗濯物、もう1回だけ回そうと思ったら、もう回されていた。いい夜。

それにしても、ここから年末まで、またノンストップだなあ。余裕があるうちに、と、晩ごはんを食べた後に、お正月の飛行機の予約だけしておいた。買うの、忘れないようにしないと。

そして、冬が来る前に忙しくてもなんとか、秋をたのしまないと。

 

というわけで、ある秋の日のこと。

ドライブがてら、ちょっと遠出をした。まあ、わたしは運転しないので、ドライブといっても音楽を流したり、おべんとうを開けたり、そういうことを助手席でやっているだけなのだけれど。

あたたかい日だったので、高速を走るのが気持ちいい。道沿いに見える山がわりとしっかり紅葉し始めていて、それだけで既に満足。

目的地に近づくにつれてだんだん雲が厚くなり、車を降りる頃にはけっこうな雨がしのしのと降っていたのも、清潔で気持ちがよかった。

https://www.instagram.com/p/BbGI5nKAxth/

雨の日、窓越しに見る雨がすごく好きなのだけれど、車の窓からだと、それがちょうどいいスピードで流れるのでとても綺麗。

ゆったりした音楽を聴きながら、すれちがう車も少ない紅葉の中を走っていると、永遠にこうしていられるなあ、と思う。行きと帰りはそれなりの渋滞につかまったものの、いざ目的地に着いてみたら拍子抜けするくらい快適だった。

ドライブをするにあたって「何か話題やアジェンダを用意しておいてね」と、前日言われたのだけれど、ふだん家だと話さないようなことをぽつぽつ話しているうちに、あっという間に数時間が経っていておどろく。

車の中でする会話は、おもしろい。現実的なこの後の予定と、思い出話が同じ軽さでぽつぽつ脈絡なく出る感じが。

そして、このドライブで、わたしはBluetoothという概念を再発見したわけである。かんたんで快適でびっくりして、それ以来、急に知った魔法のようにやたらと活用してみている。

さて、ドライブの果てに。明確に観光をするつもりではなかったので、車を降りて、大きく伸びをして深呼吸。

https://www.instagram.com/p/BbGIxOOAbjE/

真っ赤な紅葉を見つけてぱしゃり。

大学のときの思い出で、わたしはどちらかというと、イチョウの方が好きなのだけれど、ここまで見事に真っ赤だと紅葉も捨てがたい。ものすごく綺麗だった。

こうして、遠出をしてまでゆっくり紅葉を見るのって、二年ぶりかもしれない。時が流れるのはほんとに早いなぁ。桜とちがって、特に毎年気にしていないので、気づかないと一瞬で紅葉の時期って終わってしまうし。

観光を目的にしなかった旅らしく、降りる場所、降りる場所で適宜、おいしいものを食べて帰ってきた。

お昼に食べたビーフシチューもおいしかったし、その後飲んだコーヒーもおいしかったし、帰りのサービスエリアでまばらな夜景を見下ろしながらかじったメンチカツも格別だったけれど、朝起き抜けに車の中で食べたミニ行楽弁当がまずおいしくて。

https://www.instagram.com/p/BbGJML5gxT1/

セブンのこのおにぎりセットは、ずっと気になっていてでも特にこれを買うシチュエーションが思い浮かばなくて、ずっとスルーしていたのを「今日しかない」と思って購入した。

ツナマヨと鮭の小ぶりのおにぎりを1個ずつ分け合って。恋人は、いつぶりだろう? とおどろきながら、ツナマヨを選んでいた。

赤いウインナーまですべからく、ちょっと味付けが濃くて、昔、運動会で食べたお弁当みたいな味がする。わたしの住んでいた地域は、秋に運動会があったので、ただしく秋の味覚。

 

さて。ブログを書いている間に三連休最後の洗濯物ができあがったので、それだけ干してぐっすり眠ろう。

食器もきれいに洗ったし、ウォーターサーバーのボトルも新しいものに交換した。本も1冊読み終わったし、おいしい紅茶やおやつもちょこちょこたのしんだし、いい三連休だったなあ。

ピザを取って、食べながら『F・R・I・E・N・D・S』を観て、寝落ちてしまったりもした。二度、ちょっとだけ……と潜り込んだベッドで、そのまま寝落ちて昼寝をしたりもした。

こういうお休みがあると、またもう少しがんばれる気がする。はー、生きかえった。