ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

クッキーとミステリィと牧神の午後

土曜日。「外で待ち合わせて外食」という久々にフライデーナイト感のある夜を過ごし、するっと10時に起床。ぴかぴかのいい天気。

平日読もうと思って持ち歩いていたのに、見事に1ページも読めなかった本をぱらぱらめくって、ベッドでしばらくごろごろして、水を飲みにキッチンへ。昨日あんまりお酒を飲まなかったので、目覚めがさわやか。

チャイムが鳴って、「しばらくネットショッピングはしてないぞ?」と思ったら、毎月のMy Little Boxだった。もう1か月経ったのかー。びっくりしてしまう。このBoxを受け取るのも、今年は残すところ、あと1回だけ。

新米社会人としてくたくただった12月に、なにか1年のごほうびが欲しくて取り始めたこのBoxも、もう何年目だろう。

洗濯物をして、歯みがきをしたところで、さすがにおなかがぺこぺこになったので、遅いブランチに。

https://www.instagram.com/p/BbWJHVjAuWn/

表に出ると、風は強いけれど、空は青くていい天気。雲がいっぱい出ているのに、くっきりと青い空を見上げながら歩く。

コートなしでも、裏起毛素材のスウェット1枚で十分あたたかい。バッグもiPhoneにおさいふだけ入れた小さなショルダーでとってもかろやか。

kate spadeのこのバッグは、ジッパー使いがかわいいけれど、あんまり物が入らないのと、色も派手なので休日専用。なので、手に取ると無条件にうきうきする。開けるとストライプが覗くとこも好き。

行きがけに、ずっと気になっていた実家宛の荷物も出して、すっきりした土曜日のおでかけ。

10月の終わりには、「今年は秋がどっか行ってしまって、いきなり冬だな」と思っていたけど、ここしばらくは秋が戻ってきたようにのどかないい天気。

昨晩、玄関の靴をしっかり片付けたので、快適な玄関でヒールを脱いでそのまま部屋着に着替える。

ちなみに、部屋着もスウエット。色もほとんど同じで着替える意味はあるのかな、という感じなのだけれど、だいぶ薄手の生地でくったりとなじみがいいので、急に身体が楽に。

 

とても天気がいいのがうれしくて、とりあえず紅茶を淹れる。コーヒーは雨の朝や夜が似合うけど、紅茶はだんぜんのどかな昼下がりが似合う。

キリンのカップは気に入って使ってるのだけれど、いかんせんお上品な量なので、ルピシアのティーサーバーにたっぷり作って。休日を満喫すべく、本とおかしとともにソファーのローテーブルにスタンバイ。

https://www.instagram.com/p/BbWNnshgoEJ/

もともとふんわり蜂蜜の香りがする紅茶は、ほんの少しお砂糖を落としただけで、しっかり甘く感じる。

あんまり大きさが伝わらないけれど、とっても大きなクッキーを2つ添えて。左のプレーンがほろっさくっとしていて、右側のココアはがりっといい歯ごたえ。

食べてみた結果、わたしはココアが好きで、恋人はプレーンが好きだったので、2枚ずつ出したけれど結局交換して、2枚めもそれぞれ同じものを食べた。それにしても食べごたえのあるクッキー。

ちなみに、読んだのは大好きな森博嗣さんで、1作目だけ読んで放置していたGシリーズ。

τになるまで待って PLEASE STAY UNTIL τ (講談社文庫)

τになるまで待って PLEASE STAY UNTIL τ (講談社文庫)

 

先日、食わず嫌いをやめてから、堰を切ったように連続で読んでいる。山奥の館で閉じ込められるという大好きなシチュエーション。

S&Mシリーズの『幻惑の死と使徒』に出てきた恵美ちゃんが、もう大学生か……と感慨深いGシリーズ。萌絵と犀川先生の仲もするっと進展していて、そこがいちばんわくわく。

赤柳さんが誰なのか気になるので、またしばらく森作品を追いかけることになりそう。

おおかたの予想をざっとネットで見てしまったのだけれど、わたしはあの2人組ならみんなの予想じゃない方であってほしいなぁ。単純に、大好きなキャラなので、また出てきてほしいな、と。

するっと読み終わってしまったので、クッキーはフィギュアNHK杯を観ながら食べた。

https://www.instagram.com/p/BbWNhHCg64a/

真剣に戦っている選手のみなさんには申し訳ないなと思いつつ、カロの牧神と紅茶とクッキーが合いすぎて……。

こうして接写をするとますます大きさが伝わらないけれど、60mm×60mmというけっこうな大きさで、ふつうなら4分割されて入っているサイズ。

SHOZO CAFEの焼き菓子はなんでもおいしいなー。

さて、この後は男子を観るべく、またTVをつけようっと。