読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

何でもない日、ばんざい!

日曜日のこの時間帯になると、心臓をぎゅっと掴まれたように切なくなる。

作業をする恋人の横で、家のことをしたり、ブログを更新したりしていた2日間。何も大きなイベントはなかったけれど、イベントや社交は、ここ最近仕事の方で間に合っているので、とても心が凪いだいいお休みになった。

 

その締めくくりとして、ものすごくしあわせな晩ごはんを作ってもらい*1、食後のだらだらタイムに突入。

http://instagram.com/p/g0OrYhr5SZ/

恋人は食後のコーヒーを、わたしは、この間作ったりんごジャムでヨーグルトを食べたりしている。

りんごジャムは、もともと「10 FACTORY」という、愛媛のブランドの*2温州みかんジャム」が入っていた瓶に入れて保管していて、食べるたびにしあわせになる。

http://instagram.com/p/g0OkAwL5ST/

もちろん、元の「10 FACTORY」のジャムも、とても優しくみずみずしくて、しあわせな味がした。*3

 

だらだらとしながら、こういう時間がずっと続けばいいのに、と思う。

そして、そんな風に思う程度には、いろいろなことができる仕事であることを喜ぶべきなのか、それとも、仕事が平坦であれば、もっと休日をアクティブなものにできるのに……と嘆くべきなのか、それが、最近、わからずにいる。

でも、少なくとも、わたしは好きな文章を書いていれば、ほとんどのストレスは忘れられるので、まあこれはこれで充実した休みである。

 

どこかに行かなくちゃ、何かをしなくちゃ、なんでもいいから何かしなくちゃ。

そういう衝動のような気持ちが、わくわくするようなパワフルなものならばいいけれど、強迫観念になるのは何か違う。

いつでも、「何でもない日、ばんざい!」という心持ちでいられる方が、ずっといい。

 

でも、来週はそんなに忙しくなさそうだし、来週末は高尾山に行きたい気持ち!

*1:高尾山が来週になった「つぐない」だそう

*2:10 TEN | MIKAN / EHIME / JAPAN

*3:次はぜひ、ぽてんとしてかわいい200mlのジュースか、淡くてきれいな蜂蜜を買って帰りたい