読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

Dulce coffee

結局、今日も飲み会となり、木曜までで3回飲んだ。どういうこと。比較的、昨日も今日もあっさり終わったので、日付けが変わる前には帰れているからいいようなものの。
 
お酒が好きだから付き合えるけれど、これでアルコールがダメだったら、ただの苦行だな、と思う。
 
 
でも、ほんとはお酒よりもずっとコーヒーが好き! なのに、飲み会で業務の終わりが繰り上がるせいで、最近さっぱりコーヒーを飲めてない。
 
夜出るために、お昼休みはデスクで食事、となるとなかなか外に出なくなる。
 
この間、ヨーロッパに行っていたときもそうで、あまり単独で動ける時間がなかったがゆえに、旅行最終日前日まで、ホテル以外でコーヒーを飲むことができなかった。
 
ホテルの近くにスタバはあったので、スタバなら手に入ったのだけれど、今や、わざわざ海外に行ってスタバもねえ、という時代なので、なんとなく足が遠のく。
 
そういうわけで、ようやく最終日前日、ぶらぶらと街を歩いていて、日本では見ないコーヒーショップを見かけたので、久々にコーヒーを買った。
 
f:id:uknowwatimean:20131020182435j:plain
 
お店の前にテーブルがかろうじて二つある、ほとんどテイクアウト専門のお店なのだけれど、ロゴが非常にかわいくてときめく。
 
日本だと、紅茶屋さんやカフェであれば、これくらいガーリーなお店もあるけれど、コーヒーショップというと実はなかったりするので、いいなあドイツ、と羨ましくなる店構え。
 
晩ご飯までだいぶ時間があったので、カフェラテに加えて、ドーナツとブラウニーも買ってみた。
 
f:id:uknowwatimean:20131020182512j:plain
 
そんなにおなかは空いていなかったのだけれど、お店のカラートーン(チョコレート×ピンク)がかわいくて、ついついその配色で購入。
 
f:id:uknowwatimean:20131020182602j:plain
 
ずっと、あまり海外にいる、という実感のわかなかったドイツ滞在だけれど、ホテルの室でのんびりカフェラテをすすりながら、wi-fiで日本語のサイトを見たりすると、ますます現実感が薄れた。
 
f:id:uknowwatimean:20131020182634j:plain
 
ちなみに、いっしょに買ったドーナツは非常に食べやすい甘さで、ブラウニーはねっちりと甘い海外仕様。
 
ドーナツを齧りながら、Skypeまでして、なんだか日本にいるような束の間の休息になった。