読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

My Little Box

life murmur cosme

プレゼントといえば、先月から、得意の”自分で自分にご褒美プレゼント”に、新たなものが加わった。

今度のプレゼントが、今までの”ご褒美”たちとは何が違うかというと、それは定期的に届くということ。しかも、中身は届くまで一切わからない、というサプライズ感!

http://instagram.com/p/hqNgi2r5UY/

これ、一部ファッション誌などでほんのりと話題になっていた、My Little Box Japan*1というしあわせである。

パリとおしゃれをテーマにした読み物、ちょっとした小物、それからコスメといった「買うと嬉しいもの」というより、「もらうと嬉しいもの」の筆頭が、ぎゅぎゅっとかわいいBOXに詰まって、毎月10日ごろに届くというシステムを知ったときは、わくわくした。

http://instagram.com/p/hqNiKpL5Ua/

毎月ひとつのテーマに沿って、BOXのイラストから中に詰められるあれこれ、そして同梱されているマガジンの内容も変わるらしい。12月のテーマは、"midnight"ということで、華やかな夜更かしの多くなるこの季節にぴったり。

このBOX自体が相当かわいいので、既にコレクター魂がうずうずとしているところである。

http://instagram.com/p/hqNjFur5Uc/

エッフェル塔にキスをする女性は、キーイラストのようで、一番上のダンボール箱にもロゴのようにプリントされている。

http://instagram.com/p/hqNnbzL5Uh/

開けてみると、箱の中身はすべてリボンがけされて、おとなしくまとまっているのがたまらなくかわいい。

リボンが赤やピンクでなく、シックなブラックなのも、とても好み! モチーフや柄としてのリボンは、甘すぎてあまり好んで手に取ることはないのだけれど、リボンそのものは、やはりいくつになっても心ときめく。

カードやマガジンなどを取り出していくと、中から”メイン”のお出まし。

http://instagram.com/p/hqNwujr5Un/

同じくキーイラストがプリントされたポーチの中身は、今年はもう自分では買わないと決めたコスメたち。自分で選んで買ったわけじゃないからいいのだ……という理屈とともにありがたくいただく。

ゴールドにブラックがかわいいオーナメントも、買うというかと普段の暮らしぶりからして、季節のイベントごとに模様替えする、というまめさはないので、決して買いはしないのだけれど、もらうとうきうき飾ってしまうという典型。

http://instagram.com/p/hqNuO9L5Ul/

一番下には、星のスパンコールが散らされたシャンパンゴールドの包装紙に包まれた、スリムなクラッチケース(?)が。旅行前にあったら、間違いなくパスポートケースとして使ったはず。

http://instagram.com/p/iMLpCpL5Yu/

ちなみに、コスメポーチの中は、現品×2+トライアル×2と言った内訳。おそらく毎回このコスメだけでお値段以上になるのだと思う。今回のラインナップは以下の通り。

agnis b.のフェイスマスク

SONIA RYKIELの化粧水&美容液

Nicole by OPIのネイルラッカー

同じ月のBOXでも、それぞれブランドしばりでマイナーチェンジがあったりして、何パターンかある模様。そこらへんも含めて、完全に届いてみてのお楽しみ! のようである。

 

子どもの頃、プレゼント交換で、一点豪華主義の何かが回ってくるのも嬉しかったけれど、それ以上に、実はこまごまといろいろなものが入った「サンリオセット」とか、「ファンシーセット」とかが嬉しかった。

女性には、「(自分では買わないけれど)もらうと嬉しいもの」というのがいくつもあることを思い出させてくれる、たしかに心躍るBOXである。