ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

今週も「よくできました」

明日は待ちに待った高尾山。

健康的な予定らしく、久しく作っていないおべんとうなどというものを作ってみる予定である。この後、からあげを仕込む予定。

でも、その前に(恒例となりつつある)週末のご褒美を買ってきてしまった。

いつもならカフェラテを買って帰るところだけれど、今日は久々に秋らしい天気だったので、紅茶が飲みたくなった。紅茶は家でいれることにして、DEAN&DELUCAでいくつか焼き菓子を調達。これが、今週末の”ご褒美”である。 

http://instagram.com/p/hA65uFr5e6/

ここの”ダブルメープルパウンド”が、わたしはすごく好きなのだけれど*1、今日はちょっとこのパウンドに目移りしてしまった。

フルーツパウンドというのが、昔は苦手で、たとえば年末になると、うちはよくお歳暮で焼き菓子の詰め合わせが届く家だったのにもかかわらず、ついぞその中のフルーツパウンドを口にした記憶がない。

たぶん、子どもらしい味覚をしていたのだと思う。ドライフルーツの美味しさが、さっぱりわからなかった。

 

そのときの刷り込みでずっとフルーツパウンドから遠ざかっていたのだけれど、でも、よく考えてみれば、もはやドライフルーツはわたしの好物のひとつなのだった。

ヨーグルトに入れて食べ、チョコレートに入っていると喜び、ときには、ドライフルーツそのものをおやつにしたりしている。

なぜだか今日、意外に無骨な焼き菓子の並ぶDEAN&DELUCAのペストリーコーナーで、唐突にそのことに気づいて購入した。

これは明日の朝、朝ごはんにするつもり。

 

今日は、もうひとつ買ったものを紅茶のお供にいただいた。アップルパイと迷って最終的に選んだ、”アップル&サワークリームケーキ”というもの。

http://instagram.com/p/hA6204L5e1/

この時期のリンゴものには、どうしても手が伸びてしまう。

「しゃくしゃく」と「じゅわっ」とが入り乱れるリンゴの食感と、サワークリームのマイルドなすっぱさが、跳ねっかえりな村娘みたいなケーキだった。それをまとめる生地の甘味もざっくりとしていて素敵。

さて、小腹と気持ちが満たされたところで、おべんとう活動に入ろうと思う。

 

*1:そもそもスケヲタ時代の刷り込みでメープルには圧倒的に弱い