ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

温州みかんとオレオクッキーの土曜日

土曜日。長い一週間だったなぁ……。

さて、今日はちゃんと朝ごはんがある土曜日。

昨日買って食べきれなかったパンを温め直して、朝ごはん。パンのおともに、お休みの日に飲みたくなるオレンジジュースもある。

https://www.instagram.com/p/BhieIgdFsZ1/

心ときめくかわいさのラベルにひかれて。無茶々園さんの柑橘ジュース。

愛媛のかわいいみかんジュースというと、10FACTORYさんが長年独走していた気がするのだけれど、いつのまにこんなにかわいいことに……!

シンプルでスタイリッシュなものが好きな人は10FACTORY、レトロなかわいさが好きな人は無茶々園がおすすめだと思う。

寄ると、ますますかわいい。

https://www.instagram.com/p/BhieLHDFdwm/

ジュース自体のぱっきりした色味も相まって、個人的には温州みかんの方がより好みかなぁ。

デザインとして、きっちりパターンが入っているより、ちょっと不揃いな方が好きだというのもある。

ちなみに、ジューシーフルーツってなんだろう……? と不勉強なまま飲んだら、酸味が強くてびっくりした。ちゃんとラベルの裏を読んだら、「和製グレープフルーツ」と紹介されていたので、そりゃ酸っぱいわけだ。

パンもジュースもどちらもちょっと贅沢をしたものだったので、今日はスクランブルエッグはなし。

休日をしあわせにはじめる朝ごはんは、手間をかけるか、お金をかけるかだな。

朝ごはんとはいえ、こんな時間に食べたので、お昼はあんまりおなかが空かず、おやつだけ食べた。

https://www.instagram.com/p/BhiePi8FEaK/

晩ごはんに、先週作っておいしかったチキンと野菜のローズマリーグリルをしこんで、のんびりコナンの過去映画を流す土曜日。

14cmというコンパクトなサイズで始めたSTAUB生活だけれど、野菜がおいしすぎて、もっと大きなサイズを買い足してしまいそう……。あの重さだけが、ポチッとする右手を止めている原因なのだけれど、うーん。

重いと洗い物のときがなー。でも、大きなものでたっぷり魚を蒸したりしてもおいしそうだ。

今日は最後にまるごとカマンベールを追加して、贅沢なチーズフォンデュみたいにして、食べる予定。

ちなみに、おやつは一年ぶりくらいに食べるオレオだった。

https://www.instagram.com/p/Bhi63krldNm/

この間、TVを観ていて「これ好きなんだよね」と言われてびっくりしたオレオ。

ブルボンのクッキーとか、こういう系の、親が積極的に買ってくれるタイプのお菓子って、好きか嫌いかを考えたことがなかったので、結構新鮮な感覚だった。食べてみると安定のおいしさ。

ちなみに、わたしは上のクッキーを取って先に食べ、クリームのついた残り半分をその後食べる派。ほんとうはチョコパイも同じ食べ方をしたいけど、あれは生地がやわらかすぎて。

コナンは『迷宮の十字路』からだらだら流し続けて、『水平線上の陰謀』まで来た。

いろいろいいキャラはいるけど、地味に園子っていいやつだよなぁ……と思った映画22周年目の春。