ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

Sunday Morning

昨日に引き続き、綺麗な朝。

起きようかどうしようか迷いつつ、「9時くらいじゃない?」と寝返りを打ったら、本当にぴったり9時で、体内時計にびっくりする。

そういえば、せっかくヘッドボードにアナログの時計を置いているのに、朝起きたときに時間を確認するのはついついiPhoneになってしまう。

平日はiPhoneでかけているアラームを止めなくちゃいけないので、その方が便利なのだけれど、休日くらいはちゃんと時計を見たいなぁ。

 

顔を洗って、リップクリームだけぬり、あたたかい格好をして朝ごはんを食べに。

ニットのキャスケットかぶると、それだけであたたかくて、コートはもっと薄手のものでもよかったくらい。

2日連続、ベーカリーの併設カフェで食べる朝ごはん。ラピュタみたいなトーストと、みちっとした甘みのぶどうパンでできたフレンチトースト。しょっぱいのと、甘いのと。

https://www.instagram.com/p/Bb6T2I_Arzp/

家に帰ってきて、きりんのついたカップで熱いコーヒーを飲み、引っ越すわけでもないのに間取り図を眺めて遊ぶ。

実用的な部屋というよりは、面白い間取りを集めたサイトで、生活には向いてなさそうな部屋もたくさん。うーん、いいなぁ。

現実的な家探しはめんどくさくて、今までのどの引っ越しでも、あまり積極的にはやってこなかったのに、こういう意味のない部屋探しはたのしい。窓が大きくて、ちょっと無駄なスペースがあったりして、見せる収納が備わっていたりすると無条件にときめく。

そしてロフト!

掃除がめんどくさいし、寝ぼけたり酔っ払ったりしていると危ないしで、実用面ではいいところばかりではないのはわかっているのだけれど、これが付いているだけでうきうきしてしまう。

実際、上京してはじめて一人暮らしをした家は、ロフトつきだった。

数件巡ったのだけれど、ともなく日当たりがいいことと、ロフトがついているのがうれしくて、その日のうちに即決した。

せまいロフトだったので、直接ふとんをしいて屋根裏ベッドみたいな使い方をしていて、お気に入りのランプや本を並べる小さな棚を持ち込んで。

夏は暑いのだけれど、冬はともかくあたたかくて、たしかにとてもたのしかった。

朝起きて慌てる、ということをしなくていい学生時代だから、安全に住めた家な気もするけれど。

 

さてさて。そんな風に遊んでいるうちに、お昼がやってくる。

まださっぱりお腹が空いていないので、お昼ごはんはもう少し先かな。晩ごはんは手抜きをして、お鍋にしよう。

そういえば、先日の夜は、もっとぜいたくな手抜きをした。

https://www.instagram.com/p/Bb6T-fQgLkF/

一年に一回届く、イクラ便でどんぶりごはん。味付きのりをちぎって、少しお醤油をたらし、その上にひたすらイクラを盛っただけのかんたんな晩ごはん。

わかめのお味噌汁だけ、追加で作って。

例年よりも優しい味のイクラだったので、ふだんはふつうの焼きのりを使うところ、味付きにしてちょうどよい塩気。

こういううれしい戴き物を、大事にとっておくのではなく、届いたその日に食べきることができるようになったのが、「大人になったな」と感じる瞬間だったりする。

いっしょに届いた明太子は取り急ぎ冷凍したけれど、そちらも、忘れないうちに食べきってしまおう。でも、今日の晩はあったかいお鍋の気分なんだよなぁ……。

来週の土曜日、お昼にオムライスかパスタでもしようと思う。