ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

マイ・フェイバリット・チョコレート

再びのおやすみ。祝日があると1週間があっという間だー。しあわせ。

ぱっとしなかった週を巻き返すべく、金曜日の晩はひたすらお肉を食べて、雨の中、ご機嫌で帰った。今のところ、だいたいのもやもやは、お肉とビールでぱっとするな。単純な人生。

帰って爆睡して、土曜日は4時に一度目覚めた。雨と風はやんでいるみたいで、ベッドサイドのランプだけつけ、『ネクロポリス』を読みながらまた寝落ちる。

二度寝から目覚めてもまだ9時半で、焼きたてのパンを買いに行き、スクランブルエッグとかりかりに焼いたベーコンで朝ごはん。マスカットも食べていい朝。

その後は、家を片付けて、洗濯物をして。

朝、パンを買いに行ったついでに買ってきたコーヒーを淹れて、ひたすらのんびり。

https://www.instagram.com/p/BZXoLhzAEjM/

コーヒーのお供は久しぶりのリンツ

銀ブラ最後、お土産に量り売りを購入して以来、すっかりお気に入りになったリンドール。

秋っぽい色合いがかわいい手前のものは、カプチーノ。奥のゴールドのものは、まじりっけなしのホワイトチョコレートで、どちらもしっかり甘い。

チョコレートは、いつどんな風に食べるのも好きだけれど、単独でぽいぽい口に放り込むより、コーヒーと一緒に一粒二粒食べる方がぐっと満足度が高い気がする。

ずいぶん満たされ、おなかがいっぱいになってしまって、お昼ごはんに食べるはずだった焼きそばを晩ごはんにスライドさせた。

なんだか日記を振り返ると、いつもいつも土曜日は焼きそばを食べているみたいで、笑ってしまう。

たぶん、晴れて心に余裕のある土曜日に日記を書く率が高くて、そんなお昼はだいたい焼きそばが似合うからだろう。

今日はピーマンともやし、それから豚こまというシンプル仕様。目玉焼きは必須。一人一袋もやしを入れたら、おなかがぱんぱんに。

食後、リビングで『幸せになるための27のドレス』を流していたら、「そうやって謎の映画が流れている土曜日が好きだよ」という話になる。

そう言われたときは、ちょうどバーで踊り狂っているシーンだったので、なんとも言えなかった。

ちなみにこの映画は超・長女あるあるなので全長女におすすめ。自分を見ているみたいでイライラするけど、やっぱり共感はできてしまう。ウエディングに命をかけてるとこは、正直、あんまりわかんないのだけれど……。

こういう洋画のいいところである「主人公にほんとうにいい友だちがいる」というのもちゃんとあって、そこが好き。

しかし、妹もお姉ちゃんもかなり「人としてどうかと思う」感があるシーンがあるので、そこはちょっと笑えなかった。二度目だけれども。

それに対して言ってくれることも含めて、いい友だちがいてそこがこの映画の救い。

 

というわけで、たいそうのんびりした土曜日。

同じ時間でもTVを流して観るより、映画を観ると何かした気分になるのって都合がいい思考回路だよなあ、と思いつつ。

たくさんのリンツを去年の夏の思い出(もう去年か!)につめて。

https://www.instagram.com/p/BZXoI84gVTR/

映画もようやく予定調和のハッピーエンドに近づいてきたし、そろそろ眠ろうかなあ。明日も、のんびりした一日になりそう。