ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

Remedy

7月最後の日曜日。一休みの休日。今日はくもり空。

週半ばから恋人が体調を崩していたのもあって、昨日は静かな土曜日を過ごした。わたしもこの数週間の激動ですっかりくたくただったので、元々ひきこもるつもりだったのに、「せっかくの休みなのに」ととても残念そう。

朝がいちばん体調がいいということで早起きをして、シャワーを浴びる。

朝ごはんはサンドイッチ。いつも行くパン屋さんに、耳なしの10枚切り食パンが売っているのにはじめて気づいたので、子どものときに食べていたオーソドックスなものを作る。

バターをしっかりぬったパンに、たまごを茹でてマヨネーズと塩コショウで味付けしたものと、ハムときゅうりをスライスしてはさんだだけのものと、その両方をはさんだものの3種類。

しみじみおいしい。薄くてやわらかなパンでつくるサンドイッチも、やっぱり好きだなあ。

ゲームをしたり、本を読んだり、お昼からワインを飲んだり。しばらく自堕落な時間を過ごす。ワインのおともに、冷蔵庫で眠っていたベーコンを焼いてみた。

https://www.instagram.com/p/BXHzJ7GgjYF/

さすがにそろそろ食べなければ…という分厚いベーコン。ふだんたまご料理のお供としては、薄くてかりかりに焼いたものが好きなので、週末にお酒を飲むときに食べようと思って寝かせていたもの。

読んでいた本の中で、やたらとお肉とワインを楽しむ描写が出てきて、これは今日食べるべきだなと思ったのだ。

お昼前後から激しい雨が降り始めて、家の中に閉じ込められているのもなんとなく気分にあった。わたしは特に予定がない雨の休日がすごく好き。不謹慎だけれど、嵐の中、閉じ込められているようで家にいることが急にアドベンチャーになる。

これはまるでキャンプみたいだ、と思い、お皿ではなくアルミホイルを取り出して、いそいそとワインのお供を作り始めた。

分厚くスライスしたベーコンと、カマンベールチーズに黒コショウを振って、じっくりオーブンで焼くだけ。

https://www.instagram.com/p/BXHy81QgtcJ/

ベーコンはもちろん、少し冷えてしまっても、ちっともかたくならないチーズがおいしかった。

キャンプなんて子どものときにして以来だし、今となってはグランピングじゃなければもうぜったいできない気がするけれど、キャンプっぽいことはずっと好きだし心楽しい。

子どもの頃に繰り返し繰り返し読んだこの本のせいか、わたしはキャンプにひどく偏ったあこがれを持っていた。そして、その反動か、実際に「はじめてのキャンプ」をしたら、急激にキャンプ熱は薄れてしまった。 

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)

 

夕方、外に出ると表は思いのほか、強い雨。傘をさしていても、足元はびしょびしょ。

よく奇妙だ、と指摘されるのだけれど、夏の雨の日にはサンダルを履くことにしている。どうせ濡れるのだから、変にパンプスを履いたりして中がぐじぐじになるよりも、あっさりびしょびしょになって、その傍から乾いていくサンダルの方が理に適っている気がして。

恋人の要望の「ドロリッチみたいなもの」は新発売されていたまさにドロリッチが見つかり、2フレーバー出ていたので悩むこともなく、両方をレジに持って行ってお会計する。

こういうとき、わたしにはしっかりと父方の血が流れているなあ、と思う。大きな出費でない場合は、「悩むくらいなら両方買っていき」という妙な思い切りのよさが。

自分のためにはオレンジ風味のカフェラテを買い、雨なのに(雨だからこそ?)これから引き続き家にひきこもって読むための新しい本が必要だ、とたくさん本も買い込んで帰宅。

緑が多い道を選んで歩くと、こんなどしゃぶりの日は、ほんとうに気持ちがいい。雨にぬれた緑と土の匂いが、わたしはほんとうに好きだ。

一時期、DemeterのDirtという香水が話題になったときには、いつかぜったいに欲しいと思っていたのに、今まで忘れてしまっていた。

夜、嵐の別荘で起こる殺人事件の本を読み始める。事件が起きる前に結局、早々と就寝。

 

そして日曜日。今日は今日とて、家の中から覗くと曇天が広がっている。お話の中では事件が起き、2人の被害者が生まれ、探偵役に収まった2人がかぎりなくイングリッシュな朝ごはんを胃に収めている。

読んでいると、こちらもなにかちょっとしたものが食べたくなって、もう少しキャンプごっこを続けるべく、マシュマロを焼いたりした。

https://www.instagram.com/p/BXJ0fYzgac1/

キャンプといえば、スヌーピー。そして、スヌーピーのキャンプといえば、焼きマシュマロ! 串がないので、ビスケットの上にチョコをひとかけのせ、その上にマシュマロをのせてオーブンで焼く。

大き過ぎて、半分に割いて乗せたのに、焼きあがったらすっかりマシュマロでビスケットがかくれていた。

だいぶ体調が戻ってきたらしい恋人は、自分で朝からお素麺を茹でて食べ、早々とゲームのコントローラーを握っている。風邪をひいたらゲームをしていいというルールでもあるみたいに。

いつのまにか、日曜日も残り半分だ。