ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

夏の食べ物、夏の読み物

急に暑くなったので、毎日、ズッキーニばかり食べている。

いちばん好きなのは、オリーブオイルで焦げ目がつくくらい焼いて、塩コショウというシンプルな食べ方。これに生ハムとチーズがあれば、晩ごはんはもうそれでおしまいでいいくらい。

とはいえ、そういうわけにもいかないので、今週は、冷やし中華を始めたり、お素麺を解禁したりした。

そして、インドカレー

https://www.instagram.com/p/B0cwP1NHdjK/

先週末の日曜日、数年ぶりにこの本を読んだので、無性にナンで食べるカレーが食べたくなって。ほうれん草のカレーと、わたしはお肉も大好きなので、チキンのカレーを。ラッシーも飲んだ。

ひき肉の炒めものが残っていたので夏野菜と合わせてキーマカレーを作ったり、なんとなく久しぶりにカレーが食べたい周期。

去年の夏は、焼きそばばかり食べていた気がするのに、そういえば、今年はぜんぜん食べていない。去年の今頃は、土曜日といえばというくらい毎週、お昼ごはんに作っていた。

そんなことを思いながら、焼きそば熱を上げるべく、こちらも数年ぶりに新しいカバーになっていたのを見つけて『焼きそばうえだ』を読んでみる。

https://www.instagram.com/p/B0cxStfHNkz/

この装丁! 最高に大人の夏休みっぽくて、前のver.の文庫も持っていた気がするな……と思いながら、衝動買いしてしまった。

そのときにはもちろんただゲラゲラ笑いながら読んだのだけれど、今読むと、少し切なかった。いなくなった人の日常のお話を読むのは、笑ったあとにすんっとさみしい風が吹く感じがする。

とはいえ、何度読んでも最高にくだらなくて、たいして焼きそばは食べたくならない話だった。どちらかというと、南国に旅行がしたくなった。

来週には8月か。夏なんだなあ。終わって悲しくなる前に、楽しまないと。