ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

1つ減って、2個増える

器のこと。

買ったり割ったりまた買ったりを繰り返しながら、少しずつ自分で選んだものが増えていく。

こちらに来てすぐに揃えたものは両親と選んだものだし、結構多いのは、祖父母からもらったもの。そして、祖父母からもらったものは頑丈なのか、ぜんぜん現役で使えるとはいえ、きれいな色のものを見るとつい追加したくなってしまう。

この間は、2つセットで買ったのに、早々と1個割って、どうしようかなぁと思っていたグラスを、ようやく書い直した。

https://www.instagram.com/p/ByJ5bp4Hxyx/

1つでいいのだけれど、つい2つまた買ってしまった……。前回はブルーとグリーンだったので、今回はブラウンとブルーを。

アースカラーと説明されていたけど、たしかにガラスなのにアースカラー。ふしぎだ。

この写真ではだいぶ明るく写っているけれど、実際にはブルーはもっとくすんで大人な色味。

同じ色のはずなのに、今、家にある一代目はこの写真くらい鮮やかなブルーに変わっているので、かぶらないしいいやと思って買い足した。

https://www.instagram.com/p/BiY5KcDFRVa/

ソーダを入れてもきれいだし、単に水を飲むのでも、このグラスだとなんだか楽しい。

現実感があるフォルムのせいか、少し重い素材だからか、このグラスで1杯冷たい水を飲むと、なんだか一日が始まるぞとしゃっきりした気落ちになる。

グリーンはぐっと淡い色で、一時期はよくバナナスムージーを作って飲んでいた。

ちなみに、割ったのはこちらの色。

https://www.instagram.com/p/Bdh1VKqgK0p/

こちらを買そのままい直してもよかったのだけれど、前回気になって買わなかったブラウンと、それに並べたときのバランスがよかったのでブルーにした。

実家にいたときも、東京に来てからも、家で使うグラスはずっと透明なものだったので、もうこのグラスを使いだしてから2年になるはずなのに、いまだに新鮮な気持ちになる。

いつかは、透明で華奢な薄いグラスが欲しくなる日がくるのかもなぁと思いながら。

今は、ごくごくとこの現実感のあるグラスに水を注いで行きていく。