ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

日々のごはん

この一週間くらい、家でごはんを食べている。散々外食し倒した春夏が過ぎ、なんとなくきちんと家で食事をしたくなって。

ずっとぼんやりしていたカーペットとソファーとローテーブルの最適な配置をようやく見つけて、ローテーブルでも、快適に食事ができるようになったせいかも。そういえば、ダイニングテーブルは最近、あんまり使っていない。

特に朝ごはんは、「ちゃんと作って食べなきゃ」と思うと腰が重くなって食べないというのを繰り返していたので、手抜きでいいから、ともかく朝ごはんの時間にちゃんとなにか家で食べようと。

というわけで、昨日の朝ごはんは、インスタントのしじみのお味噌汁とおにぎり2つ。今日の朝ごはんは、チョコチップマフィンとクノールのポタージュ。

写真には写っていないけれど、バターをたっぷり落としたバナナトーストも食べた。

https://www.instagram.com/p/BpMIwytA5s-/

クノールカップスープは、昔からコーンポタージュより、こちらの白いポタージュの方が好き。スジャータのコーンスープは、粒なしの方なら、永遠に飲めるくらい好きなのだけれど。

ちょっと小さめのマグカップはMy Little Boxのもの。

去年のだったか、一昨年のだったか。濃いグリーンの縁がかわいくて、コーヒーだけじゃなくて、白いスープも似合う。割れにくい素材なので、きちんと生き残っている。(ちなみにいちばん最近来たピンクのものは、先日夜中に帰って洗い物をした際に、早速割った)

明日の朝も、このカップスープに、卵を買い足したのでラピュタトーストを作って食べる予定。

卵は、今日のお昼に突然、鶏そぼろ丼が食べたくなって買った。ちょっとジャンクな味がする、すき家風のやつ。生姜と醤油とみりんと出汁で鶏ひき肉を炒めたものに、最後、卵黄を乗っけて食べる。ネギと細切りの海苔を散らしたかったけど、買うのをすっかり忘れていた。

 

最近、我が家はこれまでなぜかあんまり作らなかったメニューを作って食べることにはまっていて、ある日の晩ごはんは、いなり寿司を。これは恋人作。

https://www.instagram.com/p/BoosuCxAUoi/

たくさん油揚げが手に入ったとのことで、大量消費メニューの定番として、子どもの頃よく食べたらしい。

わたしの家では、たぶん一度か二度しか出てこなかったメニュー。うどん屋さんに行くと、2つだけついてくる食べ物……というイメージだったので、あまりにたくさん並んでいてびっくり。

お米も少なめで、とってもコンパクトなサイズ感で、結局その日のうちに、ぱくぱくほとんど食べてしまった。

餃子や春巻きを作るのと同じ要領で楽しそうだし、次はいろんな具を混ぜ込んで、わたしも作ってみようと思う。自炊って、しない時期はぜんぜんする気になれないけど、一度やると急にハードルが低くなるから不思議。

来週末も、きっと初めてのなにかを作る気がしている。