ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

ぼんやりとミラーレスデビュー

夜中に、最近した大きなお買い物の話。

諭吉を使うお買い物といえば、チケット・コスメ・ファッションがほとんどなのだけれど、今回は珍しくデジモノ。ずっと欲しかった一眼レフ。

https://www.instagram.com/p/BhRwhsUFMiN/

LUMIXのGF9。

最後までOLYMPUS PEN E-PL8と悩んで、最終的にこちらに決めた。

もともと、大学生のときに、ほとんど使わないからと母から買ったばかりのニコンの一眼を譲り受けたものの、わたしと妹のどちらにも結局ほとんど使われることなく、部屋の片隅で眠っていて。

たしかあれは、最終的に引っ越しのときに、妹が引き取ったのだったと思う。

使わなかった最大の理由は、「重くて大きかったこと」だったので、自分で買うならぜったいにミラーレスだと決めていた。

でも、そこからが迷ってしまって。

LUMIXの最新機種はGF10だし、PENもE-PL9まで出てるとはいえ、わたしは完全にカメラ初心者だし、ヘビーユースするわけでもなく。去年、何度かミラーレス欲が高まったものの、最新機種が出て型落ちのお値段になった一個前のものを買おうと思って我慢していた。

 

最終的に、LUMIXのGF9にしたのは、コストパフォーマンスがよさそうだったから。

ダブルレンズキットなのに、比較的お手頃な値段になっていたし、これひとつで静止画はもちろん、動画まで4Kで撮れるというのも魅力で。*1

手ブレ補正がPENと違ってないけれど、キットセットでついてくる単焦点レンズを使えばそんなに気にならない……という情報を見て、それもまあいいかな、と。そもそもがハードに使うわけではないので、機能面でぜったいに欲しい要素というのはあんまりないというのが正直なところ。

どちらも女性向きのカメラなので、とってもセルフィーを推していたけれど、それもあまり興味がなく。

なので、最後までPENと迷った最大の理由は、単純に「PENのホワイトがかわいすぎる」という見た目の問題が大きい。このホワイトのかわいさはちょっとずるい。

E-PL8 WHT 14-42 II R SLV

E-PL8 WHT 14-42 II R SLV

 

はじめて自分専用に買ったPCも、ケータイも、歴代のデジモノは全部ホワイトだった。白いメカってなんだかとってもかわいくて、ついつい惹かれてしまう。

でも、つるつるした素材のものと違って、汚れたときの対応が難しそうだったのと、お高めの買い物で、何個かすぐにダメにしてしまったホワイトのものがあったので、強い心で我慢した。

今こうして画像を見ていてもやっぱりかわいいけれど……。

ただ、ほとんどブラックといっていいシルバー以外にも、LUMIX GF9にオレンジがあると知り、これはこれでとってもかわいいのでこちらでもいいかな、と。PENの出しているキャメルより気持ちキャッチーで明るい色味。

そして、重くて持ち歩く気になれなかった過去を思うと、1gでも軽いことも大きな魅力だった。

実際、ちょっと重めのケースに入れたiPhoneとそんなに変わらない軽さ。もう6年くらい使ってないけれど、デジカメと同じくらい気軽に持てる軽さで、届いたときにはびっくりした。

アートフィルターはたぶんPENの方がかわいいかな。でも、wi-fiで連携したiPhoneで必要なら加工するし、いいかなと。

 

さっそく室内で、新しい香水を引っ張り出してきて、試し撮りをパシャパシャと。

とりあえず、何かをぼかしてみたくて、特に必要はない箱を背景に入れてみたり。これだけで既に楽しいので、早くきれいな背景をぼかしたい欲が湧いてくる。

https://www.instagram.com/p/BhQqmFHltz2/

外には出ているものの、カメラを使うような外出ではなくて、まだ室内でしか使えていないのでうずうずしている4月の週末。

これからの季節、屋外で写真を撮るのがとっても楽しみ。

諭吉がまとめて飛んでいく買い物は勇気がいるけれど、ポイントがたくさんたまっていたこともあって、かなりお得に買えたので、個人的には大満足な散財。後は使うだけ……かな。

 

お題「カメラ」

 

*1:PENもPL9は撮れるらしい。