ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

水曜日は家から出ない

雪の祝日。

昨日は、明け方まで喋っていたので、起きたのはお昼前。雨の音を聴きながら、ベッドで寝返りを打ってはまどろむ時間がとってもしあわせ。

朝飲もうと思って、先週末に買っていたピンクグレープフルーツジュースも、ようやく開けられた。残りは瓶にうつして、再び冷蔵庫へ。

https://www.instagram.com/p/Bgkx14nBnLB/

寝室の照明と、アトリエの照明が先日2年越しで入れ替えられたので、電気をつけてもぼんやりとした明るさだ。シンプルでかわいくて気に入っているデザインなのだけれど、光量が心もとないシーリングライト

それにしても、手元の照明は別においていたとはいえ、よくこんな明るさで物を書いていたなぁ……。

読みさしのミステリィをぱらぱらめくり、11:30過ぎにようやくごはんを作ることに。長いベーコンを2枚、3等分にして切り、2個だけ残っていた卵で目玉焼きを作るか迷って、いつものスクランエッグに。キュウリとレタスのグリーンサラダも。

それぞれ1つずつ冷凍したものが残っていた薄切りのトーストと、塩パンをオーブンで焼き戻して、フライパンのテフロン加工の話をしながら、ウォーターサーバーのお湯でポタージュを作って、いただきます。

https://www.instagram.com/p/Bgk8eQihZop/

それぞれミルクとグレープフルーツジュースをお供に、映画を流しながら、完全にお昼ごはんの時間帯にブランチ。ベーコンは、せっかくさっと焼いたものと、カリカリに焼いたものを用意したのに、あまり気にせずに食べてしまった。

その間にもどんどん雪が降り、部屋もしんしんと冷えてくる。久しぶりにしっかり暖房をつけて、食後にはココアを淹れることに。

冬にもらってなかなか使わずにいたバンホーテンのココア。ミルクの残りを小さなお鍋に空け、はちみつとお砂糖も少しだけ入れて、ことこと火にかける。家でも外でも、思っていたよりも寒くなった日の飲み物は、ココアがいちばんだと思う。甘くてあたたかくて、そして少し悪い味がするところが好き。

もっと天気がよかったら、早起きしてどこかへ行くのもよかったけど、雨から雪に変わる空模様の日がたまたま祝日だったことをお祝いして、今日は一歩も家から出ず、だらだらと本をめくって、Amazonプライムで映画を観て過ごしている。

晩ごはんの材料も、お菓子も、たっぷりとこの家にはあるし。

もう少ししたら、桃太郎電鉄でもやるつもり。人生で2回目。大人になってから、人生ではじめてやるゲームだらけの人生というのも、悪くないなぁ。

昨日の晩は、一年ぶりくらいに、ずっと食べたかった春巻きを作って食べた。紫蘇と梅とササミが入った、和風の春巻き。

たっぷり大根おろしを入れたきのこのお味噌汁といっしょに、黄金色の春巻きをひたすら食べたお休み前の晩ごはん。今日は、あったかいお家で、冷製しゃぶしゃぶだ。『甘々と稲妻』を観たせいか、とっても自炊熱が高まっている。

甘々と稲妻 つむぎと作るおうちごはん (アフタヌーンKC)

甘々と稲妻 つむぎと作るおうちごはん (アフタヌーンKC)

 

それにしても、水曜日のお休みってやっぱり最高だなぁ。大学生のときには、水曜日は基本講義を入れずにお休みにし続けていた。

なんだか時が戻ったように静かな祝日。でも、わたしがこうしてのんびりしている間にも、さくさくといろんな部屋の模様替えが進んでいるので、今はどうしたって2018年なのだった。

何回目の東京で迎える春だろう。今日はちょっと、春と呼ぶにははばかられる天気だけれど。