ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

味噌ラーメンとバナナクリップ

日曜日は、早々とかんたんな晩ごはん。

ほんとうはお昼に食べるはずだった味噌ラーメンと、昨日焼ききれなかった餃子を水餃子にして。

朝ごはんが遅かったせいで、夕方までおなかが空かなかったのに、18時前に急激に空腹を感じてぐらぐらお湯を沸かした。

朝ごはんは温め直したパンとこの世でいちばん好きなヨーグルトラッシー、ピーマンとたまねぎのソテーと、とろととのスクランブルエッグ。そして、焦げ目が付くまで温められたカチョカヴァロ!

なんだキャンプの朝みたいな朝ごはん。

そして、晩ごはんはラーメンという。悪い食生活だ。

https://www.instagram.com/p/BgLay-gBCSD/

作ったのは、なにやら本格的なスープのもとがついていて、おまけに、パウチに入ったコーンまで完備されているという、なかなか本格的なレトルトのお土産。

いつも食べずに寝かせておいてダメにしてしまうので、今年はお土産やいただきものも、すぐに手を付けようと決めていて、今のところは割に実践できている気がする。

朝ごはんや昼ごはんなら、最後に卵だけ落として終了にするところを、さすがに晩ごはんなので、ついていたコーンと一緒にたっぷりのもやしを炒め、チャーシューも炙って、最後にたくさんネギを散らして。

とっても手抜きな晩ごはんだったのに、ついているスープがすごくおいしくて、なんだかお店で食べているみたいにおいしいラーメンだった。最近のレトルトってほんとうにすごい……。

ネギは最初にのせただけじゃぜんぜん足りなくて、二度追加して、完食した。

https://www.instagram.com/p/BgLa-jzhviO/

ラーメンがこってりしていたので、水餃子は柚子ポンであっさりと。自分の分のラーメンは食べ切れなくて、ラーメンの残りと餃子の余りを交換して、それぞれきっちり完食した。

土曜も日曜も、自炊しているとは思えない悪いメニュー。

ほんとは早く使う準備をしたSTAUBを使いたいのだけれど、わくわくしすぎて、なかなか最初に作る料理が決まらない。野菜とチキンを蒸すのがいいかなとずっと思っているので、来週こそ使おう…!

 

そして、ラーメンを食べるときに髪をまとめるのに、もらってからずっと使いあぐねていたバナナクリップをようやく使ってみた。

バナナクリップ自体も、そして濃淡のピンクが並んだ色合いも、なかなか自分じゃ買わないものだなと思って選んだはいいものの、年単位で持て余していたもの。

https://www.instagram.com/p/BgLc7K4BSX2/

デザインはおいておいて、ともかく髪の毛が多いせいで、ふつうにポニーテールをするように縦に使うとなかなか決まらず。

かといって、ハーフアップに使うのもしっくりこず、何回か使ってしまいこんでいたのだけれど、先日「横に使う」という方法を知って試してみたら、これがウソみたいにらくちんで。

なるほどなーと思いながら、それ以来、ちょこちょこ家で髪をまとめるときに使っている。雑にまとめてもいい感じにアンニュイな動きが髪の毛に出るので、たとえば宅急便が届いても外さなくていいかな、という感じ。

昨年の大掃除でいろいろ断捨離したけれど、こうやって、とつぜんよく使うようになるものがあるから、ハイになって捨てすぎるのはやめよう……。