ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

Almost Spring

ひー。気づいたら、3月も中盤になろうとしている。明日はもう、3.11だ。何事もなく平和な日が続きますように。

久しぶりにのんびりしているお休みは、2時に眠って5時に目覚めるところからスタート。せっかくすっきりと目覚めたにもかかわらず、あっさり二度寝してしまい、ちゃんと起きたら11時だった。

シャワーを浴びて、ファンデーションとチークを省いたかんたんなメイクをして、ブランチへ。

コートがなくてもいいかなと一瞬思ったけれど、風が強くて思いの外寒かった。でも、歩いていると、ところどころで花が咲き始めていて、確実に世界は春めいている。

洗濯物を回して、先週ずっと気になっていたキッチンまわりを片付けて、おやつタイム。

https://www.instagram.com/p/BgJKF2TBtHv/

ふわふわのクリームも、その下のチーズケーキ部分もおいしく、そしてタルト生地がほんとうにおいしい! 底に敷かれている甘酸っぱいジャムも、すっぱすぎなくてちょうどいい。

ちゃんと豆からひいたブラックコーヒーも淹れて、TVで映画を流しながら。こんな風にのんびり休むのは久しぶり。ばたばたしていたわけでもないはずなのに、なんだか忙しい2月後半だった。

コーヒー豆はいろんな場所で買い込んでしまったのがたまっていて、しばらく新しいものを買わずにストックをこつこつと使っていたのだけれど、今使っているもので最後の1個。

帰省の際に母からもらったもので、浅煎りの割には酸味が出ないので気に入っているけど、そろそろ新しいのを買いたかったので、使い切るのも楽しみ。

映画は、ともかく画面が綺麗なものがいいなあと思って、旅がモチーフのものを2本立て続けに。 

おすすめから流れてきたのをそのまま再生した2本目も、思いの外面白くて、結局真剣に最後まで見てしまった。いろいろダメな主人公だったのだけれど、映画として観る分には面白い。身近にいたら嫌だけど。

その後は、ようやくSTAUBのシーズニングに手を付けたり、昼間に見た動画の影響できれいな羽つき餃子を焼くべく奮闘したり、のんびりとしたいい土曜日だった。

餃子といっしょに晩ごはんにしたチャーハンは、もうちょっと上手に作れた気がする、という後悔くらい。

録っていた『アンナチュラル』を2話分一気に観て、次が最終回と知って、びっくりする。だってまだ10話なのに! シリーズ化されることを願いつつ、でも第1シーズンが面白いと次のハードルは上がるしなあ……。

まあ、先の話はおいておいて。今日も明日も、しあわせに当たり前のように、のんびりできますように。わたしのしあわせは、ここにある。