ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

あの子は貴族?

三連休最後の一日。

9:45くらいに起きると、恋人はもう起きていた。綺麗に晴れていて、ここ数日の晴れ方はもはや春のそれみたい。

昨日、ゆめぴりかを食べきってしまったので、新しいお米を開けて朝ごはん。さらさらと鮭茶漬け。残りのごはんは小さめのおにぎりにして、お昼ごはんに。フランクフルトといっしょに明るい部屋の中で食べると、なんだかピクニックみたいだった。

夜までお風呂に入らなくていいや、と思っていたけれど、なんだかパッとしなくて3時過ぎに熱いシャワーを浴びる。

ちょうど三連休の最初の日に届いた2月のMy Little Boxが、バスグッズ&ケアグッスだったので、それを使って。

https://www.instagram.com/p/BfCzZy8A6tG/

いろいろオイルは使ったけれど、やっぱり使うと「いちばん好きかも……!」となるモロッカンオイル。甘い香りを裏切るようなラベルの色もアンティークボトル本体の色も好きだし、なにより香りが好き。

ヘアケアをオイルにするようになってから、肌が荒れにくくなったなぁ、と思う。肌にも使えるオイルを使っているときは、ほんとうにストレスレス。

クリームやらワックスやらは、わたしの場合、ほっぺたとあご周りに長時間あたっていると「これは危ないぞ……!」という危機感を、リアルタイムで感じるくらいだったので。

土曜日には、同じMy Little Boxに入っていたクナイプのバスソルトを使って、半身浴も。

https://www.instagram.com/p/BfCzbSYgd_C/

使い切りサイズが4種類届いて、グレープフルーツ&ブラッドオレンジを使ったら、お湯の色味が完全にブラッドオレンジ寄りの陽気なもので、ちょっとびっくりした。

お風呂を上がってからも、バスルームから廊下までがずっといい匂いで、リビングから廊下に出る度にしあわせ。

今年は少しライフスタイルが変わりそうなので、こうやってちゃんとお風呂に入る日を、休日以外にも作れるといいなぁ。もっともうっかり湯あたりすると、それはそれでぐったりしてしまうので、たぶん毎日は入れない。

根っからのシャワー派だけれど、気持ちだけでも、今年は湯船派になろう。

お風呂を上がって、のんびりした日差しの中で、単行本で買って積読になっていた『あの子は貴族』をようやく読了。

https://www.instagram.com/p/BfCzRfAg9VM/

わたしは地方組なので、異文化体験的に第一章を読みつつ、でもたしかにこういうのってあるよなーと東京で大学に行き、東京で働いている身としては思ったり。

同じようなあるある話の『ハピネス』もそろそろ重い腰を上げて、読もうかなぁ。

こういう「あるある」で、身近にはあるはずなのだけれど、いい具合に自分にとってはフィクションなお話は、脳内キャスティングをしながら読むのが楽しい。この本のヒロイン2人は誰だろうなぁ。