ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

ことことと

本を読んで、映画を2本観て、その合間に、今年はじめてお鍋でない自炊らしい自炊をした。

昨日は塩ちゃんこ鍋をしようとして、間違って味噌ちゃんこのスープを買ってしまうくらいぼけぼけしていたのだけれど、今日はわりとはしはしと頭が働いたので、この後2日分の晩ごはんの仕込みをしてしまうことに。

https://www.instagram.com/p/BfDQHLcgy6L/

土曜日のお鍋の残りの鶏肉をたまねぎの薄切りと合わせ、ニンニクと塩コショウにお醤油をひとたらしし、ローズマリーを載せて、オリーブオイルにつけておいたものを、小さなお鍋でさっと焼く。

後は、きのことパプリカとブロッコリーを入れ炒め、ざく切りにしたトマトを崩しながらコンソメと塩コショウを追加して、ことこと煮込むだけ。

順番は逆だけれど、これは明日の晩ごはん。

水分は一切入れず、トマトだけで煮込んだのだけれど、しばらくすると、びっくりするくらいたっぷりしたスープができあがった。下手に水を入れなくてよかったなぁ。チキンのトマト煮を作るつもりだったので、明日もう少し煮詰める予定。

映画の1本目は、今調べたら映画ではなかったらしい。『すいか』を完走したので、その流れで『山のトムさん』を。

飯島奈美さんのお料理が相変わらず魅力的で、ことことチキンを煮込みながら流すには最適な1本だった。筋という筋があるわけでもないので、根を詰めて観なくてもいいし。オムライスとお弁当が特においしそうだった。

ああいう薄い卵でしっかり巻くオムライス、小さい頃、母が作ってくれたなぁ。

 

映画のエンドロールを観ながら、爪を切る。晩ごはんはハンバーグを作るつもりなのだ。

外で食べるハンバーガーでなんとなく欲がまぶされているけれど、家で焼くハンバーグも好物のひとつでしばらくやってないな、と。久しぶりのハンバーグ。

まず、たまねぎのみじん切りがめんどうだし、焦げないようにそれを炒めるのも手間だし、炒めたたまねぎを冷ますための時間も必要だし、さっと焼いてさっと食べるというわけにはいかない。

タネを作ったはいいものの、それをきちんと崩れないようにまとめるのも手間がいるしで、平日にはぜったいに作らないメニューのひとつ。作ると毎回、意外とかんたんにできるな、と思う。

タネ自体にしっかりと下味をつけた上で、ローズマリーを載っけて焼き、バター醤油でソテーとした野菜を添えたけれど、思いつきでつけた紅葉おろしのポン酢ソースがあっさりとおいしくて、あらかたそれで食べた。

最近、大根おろしよりも、紅葉おろしの方が好き。

 

晩ごはんを食べた後は、2本めの映画。

最近は普通になりつつある(?)ドラマの最終回を映画でやったものなのだけれど、これが期待せずに観始めたら、びっくりするくらいしっかりと面白かった。

これをちゃんとTVの最終回でやっていたら、このドラマの評価も満足度もぜんぜん違っただろう、という出来。ちなみに、キャラクターの関係性ありきの映画なので、ドラマを観ていないと50%くらいしか面白くないと思う。

クライマックスの窪田くん演じる黒崎が屋根から出てくるシーンなんて、アクションシーンとしては出色の出来だし、びしっとみんなが決めるところも、騙し合いのテンポ感も最高。

ずいぶん前にドラマを観たっきりだったのだけれど、もう一回最初から観直したくなった。ドラマを観ている人には、すべてがぐっと来るいい最終回。でも、最終回であって最初に映画館で観るものではないんだよなぁ……。面白いだけに、もったいない。

 

さてさて。映画を見終わっても、まだ少し日曜日が余っているので、『トリック』の最後の映画を流しながら、これから何をしようかと考えている。

今日はぽかぽかとした日差しをたっぷり室内で浴びながら、一歩も家から出なかった。明日は何をしよう。

https://www.instagram.com/p/BfDQDPJADYd/

作っておかないと、なんとなく午後早めからそわそわしてしまう晩ごはんも、もうできているし、ほんとうにフリーな振替休日。

そういえば、このお鍋のふたが数週間前に壊れた。そして、それをどうしようかなぁと思っているうちに、色違いの白いお鍋を昨日かけさせてしまった。もう3年前(?)の冬から使っているものなのに、ずっときれいなままだったから、ちょっと悲しい。

とってもリーズナブルな値段にもかかわらず、見た目もカワイイし、すぐに焦げずに火が通るので重宝していたのだけれど。

白いふたと赤い本体がそれぞれ無傷で残っているので、しばらくはその組み合わせで使おうと思う。

かけてしまった白い本体は、残念だけどもう使えないかなぁ……というわけで、ここ数年和洋中なんでもこのお鍋で作っていた便利さを、いっそ更に更新すべく、妹が使っていてずっと気になっていたSTAUBをポチってしまった。届くのが楽しみ!

気に入った調理器具や食器で、うっかり割ってしまいその後買い足してないものといえば、そろそろお茶碗も買い足したいのだけれど、こちらはまだ反射的に欲しいと思うものに出会っていないので、もう少し探し続けよう。

オレンジジュースやミルクを注ぐ背の高いグラスも、シャンパングラスも1つずつ割って、それっきりだなぁ。同じものを買い足すかどうか、こちらもまだ少し迷っている。