ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

Stuffed

日曜日。昨日は3時くらいまで、なんやかんやで夜更かし。その割には、9時すっきりと目覚める。やっぱり6時間睡眠っていいのかも。

iPhoneをつけると画面がクリスマスで、うきうきする。

https://www.instagram.com/p/BcxMVIjAabu/

暦モードで見たら、2年前にも同じ時期にiPhoneの壁紙を替えていた。

そのときは、忙しげだけれどきれいな都会の夜景で、年始も同じもので過ごした記憶があるけれど、今年はもう少し期間限定で。クリスマスっぽく、赤いマグに入ったホットチョコレートに。

ちなみに、Macbook Airの壁紙はもう数週間前から、ジンジャーブレッドマンクッキーで、すっかりクリスマス仕様。

アドベントカレンダーの最初のひとつもしっかりセッティングして、とりあえず、少しずつ準備が整ってきた。去年まで使っていた袋が、1日目だけなくなっていたので、新しいものを探してひっかけて。

曇っていた窓の外がくっきり明るくなったところで、ベッドから抜け出して、朝ごはん。

昨日は結局、晩ごはんはかんたんなものに。山かけまぐろ丼と、わかめとおとうふのお味噌汁という作るのも食べるのもすぐなメニュー。7時前には食べたので、眠るときには既におなかが空いていた。

昨晩ことこと茹でられていたたまごが、なにになるんだろう…と思っていたら、やわらかな色合いのたまごサンドになって出てきた。

https://www.instagram.com/p/BcyQLA6gcwa/

茹でたまごを粗くつぶし、マヨネーズと塩コショウで味付けしたこのタイプのたまごサンドが、なんやかんやでいちばん好き。

他にも、とろりと焼けたカマンベールチーズが乗っかったかりかりのベーコンとか、これも大好物のあつあつのコーンスープが、どんどん明るいキッチンで出き上がっていく。

わたしは昨日の晩、食べそびれていたサーモンでマリネを作り、食後のデザートにいただきものの柿を切った。

我が家に届いてからけっこう日にちが経ってしまっていて、見た目はちょっと熟し過ぎ? というくらいだったけれど、切ってみるとちょうど食べごろ。

小さなターコイズブルーの器に入れて。

この器を買ったときには、今年こそこれでたくさんのそうめんを食べる夏にしよう、と意気込んでいたのに、結局2017年の夏も、特に劇的にそうめんの消費量は増えないまま終わった。

食事の最後に食べる果物や、ヨーグルトを入れるのにちょうどいいサイズなので、こういう使い方の方が圧倒的に多い。

何を入れても色がきれいだし。

https://www.instagram.com/p/BcyQS9Agcz3/

くし型切りにした柿は、あらかた恋人が食べた。

まだ残っているので、後でもう少し皮を剥いてわたしも食べよう。昨日の朝ごはんにはたっぷりの梨がついていたし、果物だけはまだ秋を引きずっている。

食後は書斎の片付けをしつつ、大学時代のテキストや参考図書を見つけて、珍しく小説以外の読書をしている。

大学時代、何か国語もかじるだけかじっていたので、語学の参考書も多い。

読んだのはこのスペイン語の本。

絵で見るスペイン語―SPANISH THROUGH PICTURES (スルーピクチャーズシリーズ)

絵で見るスペイン語―SPANISH THROUGH PICTURES (スルーピクチャーズシリーズ)

 

スペイン語だけは、4年間何かしらの授業を取り続けていたせいか、意外と覚えていてびっくり。

こうしてテキストというものを読んでみると、久しぶりになにか学びたい気持ちがむくむくと湧いてくるからおもしろ。いざやり始めると、3日で飽きるのはわかっているんだけれど。

本で学ぶのではなく、いわゆるテキストでなにかを学ぶというのを、ちょっとまたしてみたい気分。

 

お題「朝ごはん」