ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

お・も・て・な・しBOX

最近ヒットのコスメといえば、11月のMy Little Box。

マキアージュコラボで、コスメがかなり豪華だった。しかも、どれも自分で買うかどうかは迷っていて、こうやってお試しできるとうれしいタイプのアイテム。

https://www.instagram.com/p/BbZJnEgAbSK/

いちばん左の白いボトルのものだけ、My Little Beautyのもの。

残りの3つはマキアージュで、しかも真ん中の2つは現品というふとっぱらな内容。一番右はBox到着当時には未発売の新作ルージュを4つ試せるパレットで、現品じゃない場合はこういううれしい! というお手本のような心配り。

もちろん、ものによってはサンプルが入っているだけでもうれしいブランドもあるけれど、こういう細やかさがあるとファンになってしまうなぁ、と思う。

なんやかんやでいちばん使ってるのは、ドラマティックリップトリートメント。

いつだかモデルの美香さんが紹介されてて、気になっていたもので、でもリップとしては高価すぎて、なかなか手が出なかったもの。

それにしてもパッケージが素敵!

淡いピンクの本体も、ケースがつやっとしたブラックに、メタリックなうすいピンクなのも、ちょっとだけ赤が差されているのも全部かわいい。

https://www.instagram.com/p/BbZJzZ6gHta/

そして使ってみると、これがほんとうにトゥルットゥルになってびっくり。

何よりも、1回塗るとそのつやっとした状態がかなり長く続くので、ぜんぜん塗り直さなくていいくらい。そう考えると、むしろコスパはいいのかな…?

でも、やはりリップクリームだと思うと、ちょっと高い。わたしは肌も唇も強いので、なんでもわりと整ってしまうせいもある。いまだに保湿にお金をかけるのが苦手。

せめてあと500円安ければぜったいに、自腹でリピートするんだけどな…と思いつつ、大事に使っている。使うと、これが切れたらいやだなぁとしみじみ思うので、やっぱりいいリップなんだけども。

ボディにもヘアにも使えるフレグランスオイルも、ちょうどヘアオイルが切れかけていたところなので、とてもうれしい。

ヘアケア製品は単体ではよくてもそれをつけた髪が肌にあたるのが、あまり好きじゃなくて、ニュクスのオイルで感動して以来、肌につけてもいいオイルがいちばんだな、と思うように。

そういえばあれもMy Little Boxで出会ったんだっけ。

 

そして、今回のBoxのおたのしみ。

Kanakoさんのオリジナルイラストがついた紙製のパッケージを、ずらっと新作ルージュのサンプルが4つ入っている。

https://www.instagram.com/p/BbZJq8ygI4h/

マキアージュの新しいミューズ、乃木坂48のまいやんがCMでつけているカラー#OR414(レディモーメント)も、もちろん入っている。

このかゆいところに手が届くっぷりたるや。

個人的には、ちらっとパールが入った手前の期間限定色#70(ナイトミラージュ)も好き。あんまりパール入りって使わないけれど、これは老けない質感でかわいい。

そして、一番右の#RD571(ラストキス)は、塗るだけで美人の唇になる赤。

この夏はもっぱらいろんなテイストのピンクリップを使っていて、しばらく赤はごぶさただったけれど、これはちょっと赤い口紅がつけたくなる。

こういう形式なので、母になにかの発表会のときに口紅をつけてもらった以来に、リップブラシを使ってきちんとぬっている。それもあってか、つける度に背筋がすっと伸びるルージュだ。

BOX自体はこんな感じで、とっても淡いピンクと白に水色で、ものすごくリラックス感あふれていたのだけれど。

https://www.instagram.com/p/BbZJfdlAwTL/

それにしても、見れば見るほど、なんだかとっても日本人っぽいセレクト。

色物は好みがあるだろうし、もともとのファンの人が持っているものを今更ちょびっとあげても仕方ないし……と保湿という人をあまり選ばないアイテムを入れ、「でもそれじゃ、やっぱりさみしいかな」とお試しサイズで何種類もルージュを入れてみる。

たしかに、友だちというほど親しくない女性複数人に、同じプレゼントを用紙しなければいけないときには、同じような思考回路になる気がする。

ものすごく久しぶりに「お・も・て・な・し」という言葉を思い出したBoxだった。