ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

Feed

10月とは。しかも、あっという間に20日を過ぎてしまった。台風の週末は、家からほぼ出ずにじっと過ごして、やっといろいろ回復。

表に出て、久しぶりに20℃以上ある気候に戸惑いながら、仕事へ向かった。キンモクセイの香りにもすっかり馴染んでしまった秋の東京。そろそろ紅葉も色づくころかなあ。例年だと少なくとも11月にならないとちっとも、という感じだったけれど。

もう3週間くらい前だけれど、ずっと夏っぽかったベッドのヘッドボードも、秋仕様に衣替えした。

https://www.instagram.com/p/BZtE7zGg6Fo/

この冊子、もう年単位で前のものでびっくり。どういうことなんだろ。この時の流れの速さは。

ついこの間、新調した手帳を見ながら「2017年は年末ぎりぎりまで仕事だなー」と思ったのが嘘みたい。

9月の終わりにサンダルからいきなりタイツとブーツに変わったっきり、ブーツ生活がすっかり板についてしまったけど、この冊子を眺める度に明日はパンプスを履こうと思う。

でも、朝になるとついつい楽ちんなブーツに甘えてしまう日々。

今日くらいの気温が続くなら、2日に1回くらいは履いてもいいんだけどなあ。まあ、当たり前だけれど、もう決してサンダルは履けない季節になってしまった。

衣替えだって、この間した気がするけれど、もうそろそろさすがに秋冬ものを出さなきゃいけない。夏が終わったことをまだ受け止められずにいるのに。

 

そうそう、夏といえば、夏の終わりを惜しむように、この間、世界一悪いメロンの食べ方をした。

https://www.instagram.com/p/BZ8DhgfgKNt/

半分に切ったメロンにバニラアイスをのっけて。

贅沢にも、アイスはハーゲンダッツ。これはもう、ともかくめちゃくちゃに悪い味がした。お酒をかけて食べるハーゲンダッツも最高だけど、フルーツとあわせるのもまた至高だなあ。

子どもの頃、わたしはすいかが好きになれない子どもで、その分、祖父母は手土産によくメロンを持ってきてくれた。

何度もらってもうれしかったフルーツは、メロンと桃くらいだなあ。

大学生のとき、東京のフルーツは高いからとよく送ってくれていたのだけれど、なかなか一人(妹はいたけどそれほどフルーツが好きじゃない)では食べきれずに、しばらくしてから断ってしまったことを思い出す。

今ならうれしく楽しく食べ切れるのに、と思うけれど、もう祖父母は定期的に果物屋さんに行って、どっさり買い物をするような生活はしていない。

吉本ばななさんの『アムリタ』のたしか下巻に、「feed」という言葉についてはっとする文章があるのだけれど、メロンを食べるときいつもわたしはあれを思い出す。

わたしがまだ、しあわせに守られて「feed」されていたころ。

たしかに、あの日々はとっくに通り過ぎてしまったけれど。通り過ぎても、なくなりはしない。そういうことを、考える。