ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

早起きしてモーニングを

そして本日。ふたたび、土曜日。

ものすごくよく晴れていて、先週解禁したクーラーを、今日はほぼずっとつけっぱなし。しんどくて何もする気がわかないよりは、電気代を払ってたのしく過ごす方がいいやと思って。もちろん節約はしたいけれど。

暑くてアイスばかり食べていると、それはそれで贅沢だし。

https://www.instagram.com/p/BWRgSpDgmeM/

と言いつつ、今日も食べた。恋人が数日前に買っていて、結局食べずに残っていたアイスクリーム。アイスまんじゅうとメロンジェラートがあって、わたしはずっと気になっていた後者をもらった。

すごく久しぶりに大きなTVでゲームもしたりして、夏休みじみた休日。もうずいぶん楽しんだのに、まだ夜の8時とは。

 

そもそも、今日はスタートが早かった。金曜日の晩はスムージーだけだったので、おなかが空いて8時前に目が覚める。体も軽いし、どうせ2食になりがちなら平日は晩ごはんを置き換えて、朝と昼に好きなものを食べる生活にしよう…。

もちろん、会食や会合で重いものを夜に食べなくちゃいけない日もあるので、そのときはしかたがないけれど。

というわけで、食欲に導かれるままにした早起き。

たまっていた洗濯物をすぐに回し、その間にストレッチをしたくなって、思いついてラジオ体操(!)をする。陽気な音楽。わーなつかしい。わたしは早起きが苦手で、小学生のときも高学年になってからは、ほとんどサボっていたことを思い出す。

はんこを押してもらうシステムだった年だけ、しぶしぶ通ったっけ。1回行って同じ柄のはんこを探そうと思ったことも覚えているのだけれど、わりに小心者だったのでそのまませっせと通った。

背中を伸ばす運動がけっこうしんどくて、体がかちこちになっていることを実感。もうすぐ夏休み習慣だし、ちょっとこの夏はラジオ体操を日課にしてみようかなあ。

洗濯機に呼ばれるまで本を読んで待つ。今読んでいるのは久しぶりにエッセイ。でも森作品週刊はまだ継続中。 

毎日は笑わない工学博士たち―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)

毎日は笑わない工学博士たち―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)

 

わたしがはじめて森さんの作品を認識したのは、中学生のときはじめて足を踏み入れた図書館の大人の本ゾーンで見かけた『すべてがEになる』というふしぎなタイトルのエッセイだったので、ちょっとなつかしい。

買った時から挟まっていたしおりが、ちょっと変わっていてかわいかった。

森作品としおりといえば、先週まで読んでいた『月は幽咽のデバイス』は久々に再読したもので、ぱらぱらめくっていたら、もうなくしたと思っていたしおりがぽろっと出てきてびっくりした。

https://www.instagram.com/p/BWCTkSegzzB/

しおり単体で買ったわけではなく、ペーパーブックカバーのセットについていたもの。今はもうない吉祥寺の雑貨屋さんで買ったやつだ。ピンクのギンガムチェックなんてなかなか自分では選ばないけれど、ついてくるとうれしい。

このペーパーカバーシリーズはいまでもかなり気に入っていて、このカバーをかけた本は、ずらっと本棚のいちばんいいところに飾ってある。

エッセイはインターネット黎明期のもので、今回はそこがすごく興味深かった。前回読んだ時は大学生だったので、大学に関する記述が面白かったんだけど。

 

3月まで読んだところでできあがってきた洗濯ものを干す。そして、9時過ぎにはご近所の喫茶店にモーニングへ。

去年地元に帰省したときにはじめてコメダ珈琲でモーニングを食べて以来、ちょっと喫茶店での朝ごはんが気になっていたのだ。もっとも、いざ行ってみたら、モーニングではなく、結局、気になった単品同士の組み合わせにしてしまった。

シンプルなたまごサンドとハムチーズサンド。奇をてらったところがなくて、しみじみおいしい。久しぶりに、家でも耳がないパンでサンドイッチが作りたくなる味。

調味料はマヨネーズと塩コショウだけのハムときゅうりのサンドイッチに、ゆでたまごをつぶしてこちらもマヨネーズと塩コショウだけで味付けしたサンドイッチ。ブルーベリージャムサンドがあってもいい。

できあがったらラップをかけて、厚ぼったい辞典や図鑑を持ってきて、ぎゅうっと重しをしてなじませて待っている時間もたのしかった。

ともかくお米がきらいな高校生だったので、お弁当嫌いで母にはずいぶんと迷惑をかけたのだけれど、サンドイッチのお弁当のときはほんとうにうれしかったことを覚えている。

家で朝ごはんとして出てくるのは圧倒的に休日のことが多くて、それがしあわせな記憶である一因かも。

母が結婚する前後に買ったというこのケーキ・ブックには、たしかサンドイッチのレシピも載っていて、それを見ながらロールパンで作ったりもした。 

この本からnon-noに触れたから、わたしはしばらく、non-noをファッション誌じゃなくて料理雑誌だと思ってたんだっけ。 苺を見るといまだにちょっとドキドキするのも、この本の中に載っていたエッセイのせいだと思う。

それにしても、喫茶店、いいな。カフェ好きは引き続きだけど、今年はちょっと喫茶店も開拓してみよう。

なんだかやたらと前向きな土曜日。これが早起きの威力なら、わたしはそうとう単純でハッピーだなあ。