読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

夏の公園

life murmur yumyum

雨をやり過ごすたびに、クーラーを必要としない気温になって、今日はもう日が暮れてから外を歩くと、少し肌寒いくらい。まだ近場の外出にはサンダルを履いてしまいそうになるけれど、それもだいぶ不自然になってきた。

というようなことを、9月24日に書くだけ書いていた。まさか夏のぶり返しが10月のはじめにあるとは思っていなかったようだ。

今年の夏にやり残したことが、まだたくさんあるのに、と思うと気が遠くなる。

たとえばビーチサンダルを履くこと、かき氷を食べること、ビアガーデンに行くこと、遠出をして涼みに行くこと……。あんまり独創的な願いじゃないけれど、次から次にそういうベタなことは湧いてくる。

かき氷もビアガーデンも、そんなに熱烈に好きと言うわけではないのに。

そうしてきっと、この休みにやり損ねたことは、「今年の秋にやり残したこと」としてリストに連なっていくのだろうなあ、と思いながら週末の始まりをだらだらと過ごしている。

その季節が始まる前も過ぎ去った後も、「らしいこと」をたくさんしたいなあと思っているのに、いざ始まってしまうとなんだかのんびりしてしまうところは、昔から変わらない。

 

ビアガーデンではないけれど、今年の夏も緑の中でおいしいビールはちゃんと飲んだ。

https://www.instagram.com/p/BKfuhJ1gccb/

毎年、夏の盛りには必ず遊びに行く公園で。

そういえばこの公園も、今年は様変わりをしていた。何って、立ち止まってスマートフォンをかざしている人ばかりだったのだ。すごいなー。

そんな中、実際に虫取り網とかごを持って遊んでいる子どもたちもいて、なんだか例年以上ににぎやかだ。

でも、がちゃがちゃとはしていない。

日比谷公園が好きな理由はいくつかあって、いちばんの理由はたぶんこれからも永遠に変わることはない。ただ、それ以外の理由は年によってわりところころ変わり、今年は「ああこの大人っぽさが好きなのだな」と思った。

去年はたしか「花屋さんのある公園って完璧」だった気がする。

いつもある程度混んでいるし、何かしらのイベントをやっているはずなのに、にぎやかではあってもがちゃがちゃとはしない。

それがとても風通しがよくて、ただしく「公園」らしい清々しさと都会の観光地らしい華やかさと兼ね備えているのが、大人っぽくて好きだなあと思った。

ちなみに、なぜだかわたしはこの公園に行くために有楽町駅で降りると、必ず律儀に道に迷うのだけれど、今年は駅から既に一人ではなかったので、はじめて迷わずに無事到着。

ランチには遅く、ディナーには早い時間だったので、すぐに席に着けた。

https://www.instagram.com/p/BKfumj8AvTE/

おなかがぺこぺこだったので、座るなりピザまで頼む。

ここにくると、まずはソーセージを食べなくては帰れないので、ソーセージの盛り合わせも。まだぎりぎりランチが頼める時刻だったので、東京ガパオにも惹かれたけれど、ここは初志貫徹でビールとソーセージとピザを。

全席テラスなのに、公園の中という立地のせいか、大きなオレンジ色のパラソルが優秀なのか、毎年真夏に訪れているのに、暑くて困ったという記憶がない。

今年もぐびりと飲んだビールで頬を熱くしたくらいで、吹き抜けて行く風に、のんびりと髪を任せていた。 

去年ポテトが太くなった……と悲しんでいたのだけれど、今年頼んだフィッシュ&チップスのポテトは、一昨年感激したカリカリの細いものでなお満足!

フィッシュの方もすごくおいしかった。

https://www.instagram.com/p/BKfuinyAxZ6/

もともと、10代のときにイギリス贔屓になった数年があって、そのときに好きになったこの料理は、大人になったらもっと頻繁に食べるようになるのだろうなと思っていた。

白身魚のフライというのは、フィッシュ&チップスだとほんとうにくさみがなくて、夢のようにおいしい。てんぷらはどうしても海老に手が出てしまうので、だんぜんフライ派だ。

でも、あまりビール党には育たなかったせいで、実際には、二十歳を超えてからこのメニューを頼む機会というのは、そうそうないまま過ぎていた。

この日思いついて数年ぶりに頼み、そのからっとした揚がり具合と、一切くさみのないさらっとふくよかな味に再び開眼して、あれ以来、むしろてんぷらでも白身魚をちょくちょく頼んでしまっている。

https://www.instagram.com/p/BKfukzcgZZ1/

こちらは毎回変わらぬおいしさの生ハムのピザも、きっちり二等分して、するりと完食。

去年は日比谷の映画館で『ミニオンズ』を観た帰りだったなあ、と思いながら、最後に去年ここで頼んで以来、ちょくちょくいろんなお店で見つけると飲んでしまうスミノフのレモネードを追加注文して口の中を改めた。

 

https://www.instagram.com/p/BKfuogVgnM5/

毎年夏休みらしい夏休みなんて、なかなか取れないけれど、この公園でこうして明るいうちからビールが飲めたら、それはもう「いい夏だった」と思える公園をひとつ持っていると、人生が快適だと思う。

今年の夏も、とてもいい夏だった。