読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

パンケーキを食べ損ねた日

木曜日! あと一息で今週が終わる。今週の山は乗り切ったので、あとは息をひそめて、金曜日が無事に終わるのを待つのみ。

今週末はついに高尾山に行くのだ。週末の予定があるのって楽しみ! そう思えるくらいには、この1ヵ月ほど、何もしないだらだらしたお休みを楽しめたことが嬉しい。

出かけることが楽しいというのは、健やかなことだ。

 

以前は、週末になると、恋人とよく外で待ち合わせてお昼ご飯を食べた。

http://instagram.com/p/g-2ZZNr5Th/

最近は、どちらかというと週末のごはんは、いかに家で食べられるかというのを目標にしているので、あまりそういうことはないけれど、あれはあれで楽しかったなあと思う。

週末自炊派、は名乗りたい。でも、たまには外ランチもいいかなあ。「今度行こうね」と言って行けてないお店もいくつかあるし。

 

その内のひとつが、"Royal Garden Cafe"。*1リコッタチーズパンケーキがブームになったときに、ここのがおすすめ、と聞いて訪れた。

……のだけれど、パンケーキは14:00~ということで、そのときは諦めたお店。

ぜひ今度はゆっくり午後に、と思って以来、もう軽く4ヵ月くらい実現していない。その間に若干、わたしの中のリコッタチーズパンケーキ熱が冷めつつあるのだけれど、完全に冷め切る前にリベンジしたい。

 

その日は、結局、近くにあったお店に入った。

内装がすごくかわいくて、ここも有名なカフェだったと思うのだけれど、店名を失念してしまったという不覚。*2行けばわかる、はず。

http://instagram.com/p/g-2cM2r5Tl/

プレートランチとパスタ、どちらも思いの外、たっぷりとした量で美味しかった。デザートも美味しそうだったけれど、すぐには入らなくて断念したくらい。

まだ夏で、わたしはボーダーのワンピースを着ていた。

思い返すと、なんだか「Vacation」という言葉が浮かんでくる、いいランチだった。

http://instagram.com/p/g-2XaIL5Tf/

 

食事をするというのは、記憶を濃くする。

ひとつひとつ、あのときあの場所であの人とあれを食べた*3ということが、思い出をきゅっとFIXして、その時々の季節の色をぎゅっと閉じ込める。

だから、食べ物を通して思い出すと、普段より、色濃く季節の匂いを思い出す。

まだうだるような暑さだったこと。テラス席は少ししんどそうな日差しだったこと。裸足にはいたパンプス。さらさらとした生地のカーディガン。暑いのに重い荷物を持っていた恋人。

そういうことを、席について一息に飲んだ、レモン味の水の嬉しさといっしょに、思い出す。

 

おうちごはん、は大好きだけれど。また、いろいろな街に、季節を閉じ込めに行かねくては。

 

*1:Royal Garden Cafe

*2:写真をよく見てみたら、店名発見。SUZU CAFE udagawa | コンプリートサークルでした!

*3:あるいは食べられなかった