読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

かりんとうブーム、はじまる?

yumyum trip
この間、九州に行った。
 
と思っていたら、あっという間に1ヵ月前になり、そして、あっという間に3ヵ月前の話になってしまった。実質、もうちょっと前かもしれない。
 
3連休を利用して行った……はずなのだけれど、だんだん記憶が薄くなっていく。
 
書かないと、起きたことは端から忘れていってしまう。書き残さないとダメだな、と思う。メモだけでいいから、何か文字で残しておくとずっと違うんだけれど。
 
 
だから、代わりに、写真を撮っているのかもしれない。
 
 
宿の写真、景色の写真もたくさんあるのだけれど、iPhoneの画面を遡っていくので、どの旅も最初に思い出すのは、旅自体、というよりもその旅から帰ってわくわくと開けた、おみやげのことになる。
 
f:id:uknowwatimean:20131103171523j:plain
 
今回、初めて福岡空港を利用したのだけれど、よく言われている市街地からのアクセスの良さよりも、おみやげ環境の充実っぷりに驚いた。
 
空港のお土産売り場というよりは、なんだかデパ地下みたいで、奥へ進むと入っているお店も「いわゆる定番の」というものじゃなくなる。もちろん、定番ものもあるのだけれど。
 
キューブ型がかわいくて購入したかりんとうは、HAKATA kometo*1のもの。

 

ニューサマーオレンジ味、かりんとうなのにさっぱりとした甘さで、見た目に負けない新鮮な美味しさだった。しょっぱいフレーバーもあって、かなり気になっている。次に行ったときは、また買ってくると思う。

 

それから、わざわざ福岡で買わなくても、というものなのだけれど、クロワッサン。

 
f:id:uknowwatimean:20131103171547j:plain
 
「三日月屋」*2というクロワッサン専門店で、お土産用は一つずつ袋に入っていて、持ち運びしやすいシステム。
 
これが、期間限定だった抹茶ホワイトチョコとメープルを買って、どちらもはっとするくらい美味しかった。ぱらぱらめくっていた「美人百花」でこじはるちゃんもおすすめしていたし、不勉強ながら、有名なお店なのかな? と。
 
 
このときは、成田行きの飛行機に乗る予定だったので、少しばたばたとしたおみやげ選びだったのだけれど、もっとじっくり見たいと思う素敵な空港だった。