読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

Sapporo Day2

yumyum life trip

今回はわりと弾丸旅行だったのだけれど、それでも食事は3度+αで楽しんだ。

海鮮丼、スープカレー、それからソフトクリーム! 北海道は食べたいものばかりで何度行っても困ってしまう。

日程がタイトだったので、スープカレーとソフトクリームは、ほんとうに行きたかったお店には行けなかったのだけれど、それでも食に関しては大満足。海鮮丼に限って言うと、行ってみたかったうにのお店にも行けた。

f:id:uknowwatimean:20131104163541j:plain
 
「うに むらかみ」*1 にて、迷った末に3色丼。
 
にしたのだけれど、これは一口食べた後に、うに丼にすればよかった! と後悔した。どちらかというと、かにといくらの方が食材としては好きなのにもかかわらず。
 
うにの癖が苦手な人に端から食べさせて回りたいくらい。
 
 
まだ9月も早い時期だったのに、札幌は少し雨模様で、もうすっかり肌寒かった。
 
それでも2回ソフトクリームを食べ、すっかり体が冷えたところで、街の散策を早めに切り上げて、ホテルへ。
 
f:id:uknowwatimean:20131104163656j:plain
 
ひとりでツインを借りたので、やたら広くて不思議な気持ち。
 
ホテルのすぐ近くに、カヌレが有名なケーキ屋さんがあるとのことで、夜の9時半に訪れたのだけれど、さすがに売り切れていた。
 
他のケーキもおいしそうだったけれど、シュークリームを買って帰っていたので、いくら甘党でも食べきれないと思い、ホテルのカフェでカフェラテを購入。
 
f:id:uknowwatimean:20131104163712j:plain
 
このホテルのカフェは、お花屋さんに併設されているものらしく、明るい時間帯に過ごすととても素敵。ラテアートも可愛いのだけれど、せっかくひとりには広い部屋なので、テイクアウトして部屋でくつろぐことにした。
 
なのに、部屋に帰って開けてみるとこんなものが忍ばされていて、ほっこりする。
 
f:id:uknowwatimean:20131104163743j:plain
 
おそらく、このカップでテイクアウトした人のほとんどが、蓋を外すことなく最後までカフェラテを飲みきってしまうはずなのに。
 
こういうささやかな「ね?」というサービスが、この世でいちばん美しい気がする。
 
 
ごろごろして、シュークリームを食べて、いつもは見ないTVを見て。ゆっくりした翌日にはもはや東京へ。
 
最後に駆け込みで、空港で海鮮丼。
 
f:id:uknowwatimean:20131104163833j:plain
 
今回はごちゃごちゃとにぎやかなものを。前に食べたときは、向かいに恋人がいて、そのときはまだケータイで、笑いながら動画を撮っていた。お土産を買って帰らなきゃなあ、と思いながら大きなどんぶりをたいらげる。
 
そのあと、がんばって、お土産用にLeTAOのチーズケーキを買い込んだ。荷物が重くなるのが嫌で、いつもなら絶対に買わないのだけれど。
 
今まで行っていたお気に入りの店に行けたのは、札幌駅のジェラート屋さんだけだったけれど、ほとんどごはんを食べるためだけに等しいちょっとだけの滞在でも、やっぱり北海道は夢のように楽しかった。
 
f:id:uknowwatimean:20131104163908j:plain
 
今度は少なくとも2泊くらいはする日程で、また近々行かなくちゃ。